きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

確定申告のころ

Posted on | 2009年 1月 29日 | Permalink

【確定申告】
申告納税をする者が課税標準や税額を確定するために,一定期間の所得額や控除額を税務署に申告すること。

つい先日税務署から確定申告書一式が届きました。そろそろ確定申告の季節ですね。個人事業主なら頭が痛い季節です。面倒くさいったらありゃしませんが、こればっかりはやっておかないと後でもっと面倒なことになりかねませんのでね。

今年はまたよりによってものすごい仕事が忙しい時期と重なりそうです。てことで、この間の土日に少しだけ取りかかっておきました。我ながら好スタート。

まずは帳票の類いを整理。テレビ見ながらノートパソコンで帳簿をまとめる私。領収書の類いはためるだけためといたので、そのつけがこの時まわってきます(汗)。

申告書を作成するための集計はエクセルで。以前、Macの青色申告
というソフトに手を出してみたこともありましたが私としてはなんか結局のところエクセルの方がいい感じ。エクセルが自分好みに扱えて意外に良かったりするのですよね。

売上と経費の計算はだいたいできたんですが、あと気になるのは減価償却のとこ。去年、旧マシンPower Mac G5を売却して新しくMac Proを買っちゃってますのでこのへん計算するのがややこしそう。とりあえず早く済ませたいとこですね。

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “確定申告のころ”

  1. くう
    2009年 1月 30日 @ 15:25

    自分での作業は大変みたいですね。
    私のとこは、書類を会計事務所の担当の方に渡すだけなので
    ちょっ?と楽でございます。

  2. TACA
    2009年 1月 30日 @ 15:40

    >くうさん
    いいですねー、会計事務所かあ。
    料金お高いんでしょうかねえ。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP