きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

浜辺の職人工房

Posted on | 2009年 2月 2日 | Permalink

【職人】
大工・左官・飾り職・植木屋などのように、身につけた技術によって物を作り出したりする職業の人。

浜辺の職人工房というお店があります。お隣の大田市でネットショップとしてやっておられるお店なのですが、コンセプトがとても興味深いものがあり個人的に注目させてもらってたりします。

浜辺の職人工房さんはご夫婦で営んでおられます。じつは私のオンラインフレンド(ネット上の知り合い:勝手に命名?)。そしてなにやらただならぬほど、私と奇遇の多いお方たち(笑)。まだ実際にお会いしたことはありませんが、近いとこですしいつかはお目にかかりたいですね。きっかけは私のサイト(アジト)を通じてコメントを送ってくださったことがはじまりでした。

このお店のコンセプトというのは、島根にいるたくさんの職人さんとその商品を紹介することで、我々が思っている以上に手間と熱い思いが込められている素晴らしいモノたちにそれ相応の価値を認めてもらえるような環境を作っていくというもの。

これは分野、業種は違うものの、私たちウェブ系のクリエーターとしても共感できるのです。「ウェブ制作=ものづくり」というのはちょっとおこがましい気がしますが、私たちも手間ひまかけて少しでも良いモノを作りたいという思いでやっております。結果、相応しい対価が支払われているかと言えば、必ずしもそうではなかったりする。だから浜辺の職人工房さんのコンセプトには自然と共感できるのかもしれません。

さて、どんな職人さんがいて、どんなモノたちが作り出されているか実際にサイトを訪れて見てみてください。職人の技ってすごいですよ。私が個人的に気になる職人さんはパイレックスガラス職人さんとハンドメイドギター職人さん。他にもいろんな職人さんがおられますし、どんどん紹介されてる職人さんの数も増えているようです。ぜひチェックしてみてください。

浜辺の職人工房

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “浜辺の職人工房”

  1. 店長三島栄美
    2009年 2月 2日 @ 02:08

    「記事載せました?」メールをいただきまして、早速こちらに覗きに来ました(^▽^)
    ご紹介ありがとうございます!!
    …TACAさんとは不思議な縁で出会いました…(実際にはお会いしてないのですが…)
    偶然見つけたアジトのHP
    「私もうすぐ海辺暮らしになるんです…」って私がコメントを送ったんですよね?。
    …私立場夫婦がまだHP作り出す前のこと…
    …お腹の中に胎児がいた頃…その赤ちゃんも今や一歳児…
    夢や希望が詰まってる時に出会えた偶然…
    さらに、共通点が他にもポロポロと…
    不思議な不思議な縁……ホントに……
    まだまだ不思議な偶然があるかもしれませんね( ̄m ̄)
    今後ともよろしくお願いいたします(o^-‘)b

  2. TACA
    2009年 2月 2日 @ 11:22

    >店長三島栄美さま
    さっそくコメントいただきありがとうございます。
    妙なこと書いてなかったでしょうか(笑)
    ほんと不思議なご縁ですよね。
    これだからネットはやめられない!
    これからも素敵な活動を続けてください。
    そしてよろしくお願いします。

  3. かん吉
    2009年 2月 2日 @ 12:25

    すげーーーーー!!!
    このHPって、すごく意義の高いことされてる!!!
    内容もカッチョええ!!!
    いろいろ想像ふくらましたら、ちょっと興奮してきた(笑)。

  4. TACA
    2009年 2月 2日 @ 13:15

    >かん吉さん
    すごいですよね。
    志の高い活動をなさっています。
    新聞やニュースにも取り上げられていましたよ。
    やっぱりかん吉さんの心をくすぐってしまいましたか(笑)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP