きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ブログが変わりますよ

Posted on | 2009年 2月 13日 | Permalink

【WordPress】
WordPress(ワードプレス)はデータベースにMySQLを利用し、PHPで書かれたオープンソースのブログソフトウェアである。b2?cafelogというソフトウェアの後継として開発された。GNU General Public License(GPL)の下で配布されている。

じつはこのブログ、引っ越しを検討中です。近々URLも変わることになると思いますので熱心な読者の方はご注意!またお知らせします。

ブログ引っ越しというのは、前から気になっていたWordPressでブログ環境を構築してみようかなと…。一応ウェブデザイナーですし、MTだけじゃなくWordPressも使えた方がいいだろうかなあとか思ったり思わなかったり…。

なんか最近WordPressキーワードがネット上を飛び交ってるので妙に気になっていたのですよね。なにこのWordPressブームみたいな。以前は断然MTの一人勝ちだろうと思ってとりあえず仕事やアジトではMTばかりでやってきましたが、あまりにもネットで騒がしいのでちょっと気になっていじってみたくなったと言う感じです。印象の良いコメントも多いですしねえ。隣の芝生はやっぱり青いね。

で、乗り換えに関していくらか問題点がありまして…。その問題と結論を、同じように困っている誰かのために書き残しておくことにします。あ、ここからたぶん長くなるので、鬱陶しい方はスルーしてください。

今運営しているブログはJUGEMを使っております。このJUGEMブログで結構な過去記事を書きためてしまっているので、この資産を持って行かないわけにはいきません。データを引っこ抜いて次のWordPressブログへインポートしたいというのがひとつ。

調べてみると、JUGEMから直でWordPressへデータを持っていくことは出来なさそうです。何やらJUGEM独自の規格でエクスポートされるとのことで直接WordPressにインポートできないそうなのです。どうするか。グーグル大先生に聞いてみましたらちゃんと出てきました。JUGEMからはXML形式でデータをエクスポート。これを一旦忍者ブログへインポート。すべてインポートしたら今度は忍者ブログからMT形式でエクスポート。このMT形式ならWordPressでインポート可能らしいです。

さてもうひとつはサーバーとドメインはどうするか。じつは個人的なサイトいくつかをさくらのサーバースタンダードでまとめてマルチドメインで運営してるので、ここへサブドメイン追加してブログやればいいやと思っておりました。しかし待て待て、WPで必要になるMySQLは1基のみ。これはじつはアジトのMTですでに使っているのですよね。

ならばひとつ別にMySQLの使えるサーバー借りなきゃならないのかあとちょっとげんなりしてましたら、またもグーグル大先生が活躍。私とちょうど同じような状況の方が記事を残しておられました。それによると、ふむふむ、さくらスタンダードですでにMTを入れている状況で、さらにWordPressが運営できたと…。ガッツポーズ!どうやら、MTとWordPressではデータベースに書き込む際の接頭辞が異なるようで、データベース1台に共存できるのだとか。ありがたい!

これでほとんど悩みは解消されました。で今日、片手間にすでにWordPressをインストールしてみました。インストールは本当に5分もあればできちゃう感じ。ほんとあっと言う間でした。管理画面もなかなかよく出来てて、ブログ自体も結構高機能な感じ。使いこなせるか分かりませんが。

今は好みに近いテーマをダウンロード&インストールして、見た目やらなんやらをより自分らしくごにょごにょっカスタマイズ中です。近々新しいブログを公開します。お楽しみに?

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “ブログが変わりますよ”

  1. TACA
    2009年 2月 14日 @ 13:44

    テストコメントです。
    WordPressに移行しました。
    つかれたー。

  2. TACA
    2009年 2月 14日 @ 13:54

    再度テストコメント。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP