きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ブログが生まれ変わりました

Posted on | 2009年 2月 14日 | Permalink

【ブログ】
ブログ (Blog) とは、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。

ブログをリニューアルしました。先日言っておりましたように、JUGEMブログから自前ブログ(by WordPress)へ移行です。まだいじりたりませんが、きりがないのでとりあえずリリース。

この間言っていた方法でなんとかかんとか旧エントリ群をWordPressへインポート。その後いろいろと設定いじったりカスタマイズしたので疲れました。前のブログではカテゴリ分けのみでタグ付けをしていなかったので、旧記事にタグを振っていったりしたいのですが、相当な数ありますので気が遠くなってきたので4分の1くらいやって放置。そのうちやります。

デザイン的に言えば前回もそうですが、僕はわりとシンプルでフラットなデザインが好きなので、今回もホワイトを基調にすっきりしたイメージにしました。少しオトナな雰囲気のブログに。ちょっと白過ぎてのっぺり感がありますが、僕は写真を時々のせるので、画像を配置した時にきれいかなと思いまして。でもほんとシンプル。デザイン今後多少いじることあるかも。

そしてレイアウト。横幅もぐっと広げて960pxの3カラム構成。最近は大きな画面のPCもだいぶん普及してますからこのくらい幅あっても大丈夫かな。ゆったりご覧いただければと。

しかしWordPress、高機能ですねー。いろいろいじっているとすぐに時間が経ってしまいます。管理画面もモダンな感じで、なかなか直感的に設定しやすい。でも、なんか本来は管理画面からテーマを編集したりできるっぽい?のですが、カスタマイズ用にダウンロードしてきたテーマが編集画面上でバグってうまく使えませんでした。なのでローカルで開いてphpファイルやcssファイルを編集してFTPしながらデザインをいじっていきました。たいした足しにはならないけど少しはPHPの勉強にもなってたりして。

プラグインも何個か入れてみましたが、ここらへんは追々ですね。いろんなプラグインがあるのでどんどん便利になっていきそうですね。

さて、また新しいブログで心機一転、わくわくのブログライフを送りたいとこです。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP