きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

おかえりEOS 5D

Posted on | 2009年 3月 15日 | Permalink

【キヤノン】
キヤノン株式会社(読みは“きゃのん”、英語表記は“Canon Inc.”)は、カメラ、プリンタ、複写機をはじめとする事務機器、デジタルマルチメディア機器などを製造する日本を代表する精密機器メーカーである。芙蓉グループ。東証一部及びニューヨーク証券取引所(ティッカー:CAJ)上場企業であり、外国法人等の持株比率が50%超である。特許戦略は世界的に定評。製販が分離しており、マーケティング・販売業務は、地域統括販売会社(キヤノンMJ、キヤノンUSA、キヤノンヨーロッパ、キヤノン中国、キヤノンオーストラリア)を中心に展開されている。コーポレート・ステートメントは「make it possible with canon」(メーク・イット・ポシブル・ウィズ・キヤノン―それ、キヤノンで出来るようにしましょう)。

先週、数日の間ですが、My一眼のCanon EOS 5Dを入院させておりました。理由は、かねてより5Dユーザーに指摘されていたミラー脱落対策の無償補強修理を受けるため。私もとある掲示板で以前からチェックしており、自分の5Dもいつ落ちるかと心配しておりました。なんでもとある期間に製造された5Dは接着剤の問題でミラーがはがれ落ちやすいとのこと。なかなかリコールの出なかったこの問題ですが、先月くらいだったかな、ついに無償修理の受付が開始されました。

おそらくこのプログラム開始直後は殺到すると思ったので、少しタイミングをずらしてみました。先々週末にネットで受付をすませると、先週月曜日の夕方にクロネコが梱包箱を持ってやっきた。その場で梱包してもらい出荷。大事な5Dですのでちょっとさみしいやら不安な気持ちやら。で、ミラー補強修理を終えて返ってきたのは木曜日の朝。早い!対応してくれたのはキヤノン大分修理センターのようです。

ミラー部分を確認してみると両脇にがっちりと補強用パーツが取り付けられておりました。これで不意にミラーが落ちる心配はありません。

それからミラー補強ついでに、センサー清掃とファインダー清掃をしてもらいました。出荷する時にお願いを書いた付箋を5Dに貼っておいたのです。ちゃんときれいに清掃してもらっていました。センサー清掃はこれまで無償でやってくれてたそうなのですが、なんか4月から有償になってしまうとのこと。その前にプロの手できれいにしてもらっておこうというワケです。

5Dのミラー落ちの心配が解消され、センサーもファインダーもすっかりきれいにしてもらったところで、またバリバリ写真を撮るぞーっと。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP