きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ゴールド免許証がまばゆいぜ

Posted on | 2009年 3月 27日 | Permalink

【免許証】
(1)行政官庁が免許の証明として交付する文書。
(2)特に、運転免許証のこと。

運転免許証の更新に行ってきました。なんと人生初のゴールドへ昇格!まぶいぜい。金色の帯が目にしみるぜい。

本日は免許センターにて午後の受付。最初の受付にて手元に届いていたお知らせハガキを渡すと「ゴールド免許ですね。おめでとうございます。」などと、淡々とした口調ですがお祝いされてしまいました。

おめでとうございます…か。安全運転で無事故無違反、当然のことと言えば当然のこと。おめでとうございますだなんて、免許センターの人、警察に取り締まられなくてラッキーでしたね、くらいに考えているんでしょうかね。まあたしかにうれしいですよ。

かく言う私、運転免許を初めて取得してからかれこれ12年ですが、ここへきて初めてゴールド免許なるものを手にしました。過去三回ほど違反を取り締まられてしまっているのでずっとブルー免許証。三回とも全部スピード違反。安くない罰金は痛い思い出です。今となっては、おまわりさんには、事故る前に捕まえていただいたということで感謝すべきかもしれませんね。

ゴールドなもんで講習は30分。違反者講習は2時間かあ。今までよく耐えれてたなあと。

そうそう、今回から免許証がICカードに変わるらしい。これまでの免許証より1.5倍くらい厚いカードになりました。これまで表示されていた本籍地は非表示になり、暗証番号によって他の情報とともに守られるらしいです。というか、4ケタの暗証番号を2つも登録しないといけないんですが絶対忘れそう。

あ、それから、普通自動車免許だったのですが、新しい免許証を見ると「中型」になってました。これは説明を受けましたが、近年、中型自動車免許なる区分が新設されており、これ以前の普通自動車免許取得者は8トンまでの中型車を運転できるんだとか。まず乗らないと思うけど。

5年後もゴールドで更新できるといいなあと思います。ゴールド免許目当てというワケではないですが、交通事故は本当に怖いもの。とにかく安全運転に心がけたいですね。

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “ゴールド免許証がまばゆいぜ”

  1. O'Sho
    2009年 3月 27日 @ 20:07

    ・・・うらやましい。

    あの硬いイスや机で、二時間講習を受けるたび、
    二度と違反しないと心に誓うのですが、
    5年間はちょっと長い・・・。

    まあ、明後日行ってきます。。

  2. TACA
    2009年 3月 28日 @ 11:13

    O’Shoさん

    O’Shoさんも免許切替えなのですね。
    あの二時間講習は正直きついですよね。
    がんばってきてください。

    私は今回はじめてゴールド免許になりましたが、
    やはり5年間無事故無違反を貫くのは正直大変かもですね。

  3. 神釜ちゃん
    2009年 3月 28日 @ 13:01

    数年前の更新でゴールドになりました。
    暗証番号の書かれたなんとも頼りない紙は
    いまもなを、金庫にしまっております。

    ゴールドともなると、更新の際の
    「交通安全協会」の会費が高くて驚きですね。
    入会は強制ではないので断れるそうですが
    めちゃくちゃ嫌な顔をされるとか。

    SDカードを取得すると、
    うどんのたまきで、大盛り分、無料
    イエローハットで全品 割引
    など、特典があるみたいなので活用してみたいですが

    いまだ活用している人を見た事がないです(笑)

  4. TACA
    2009年 3月 28日 @ 14:05

    神釜ちゃん

    神釜ちゃんもゴールドでしたかー。
    それはそれは。

    交通安全協会の会費は今回はスルーさせてもらいました。
    義務ではないらしいですし、お金ないですしね。
    断ってもとくに変な顔もされなかったです。

    SDカードとか店先で振りかざしてる人、
    確かに見たことないなあ(笑)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP