きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ホタルの季節ですよ

Posted on | 2009年 6月 12日 | Permalink

【ホタル】
ホタル(蛍、螢)は、コウチュウ目(鞘翅目)・ホタル科 Lampyridae に分類される昆虫の総称。発光することで知られる昆虫である。おもに熱帯から温帯の多雨地域に分布し、世界にはおよそ2,000種が生息しているとされる。日本で「ホタル」といえば、本州以南の日本各地に分布し、5月から6月にかけて発生するゲンジボタル Luciola cruciata を指すことが多い。日本ではゲンジボタルが親しまれていて、これが全てのホタルの代表であるかのように考えられるが、実際には遥かに多様な種がある。国内には約40種が知られるが、熱帯を主な分布域とするだけに、本土より南西諸島により多くの種がある。

今晩ホタルを見に行ってきました。うちから車で10分か15分ほどのところなのですが、例年ホタルがたくさん現れる穴場です。

昨日からホタル見に行く予定をしていたのですが、今日の夕方になって土砂降り。中止かなと思っていたら日が暮れるまでになんとか雨が上がったのでよかったよかった。夕飯だけすませて車で出掛けました。

去年と同じところで車を停め、橋の上から川辺の闇に目をやると、そこには無数のホタルの群れが飛び交っているのでした。まさしく蛍光色の光が茂みにとまっていたり、水面をすーっと横切ったり、それはそれは幻想的な世界です。

数もかなりいましたね。去年よりも確実に多いと思いました。これは時期の問題かもしれませんが、今回はドンピシャで最盛期に見に来れたということなのかな。それにしてもホタルをこれほどの数見られる環境が身近にあるというのは幸せなことかも知れません。

同じ場所で、よそのおじさんもホタルを見に来てたようですし、あちこちホタル目当てっぽい人も見かけました。みんなやっぱりホタルとか好きなんだな。この時期はやっぱりなんと言ってもホタルですね。夏の風物詩ですものね。大好きな夏の風情を物語るホタル。ホタルが住める環境をずっと大切にしていきたいものです。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP