きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ひとりBBQ

Posted on | 2009年 7月 19日 | Permalink

【焼き鳥】
鳥肉を串に刺して、たれや塩をつけてあぶり焼いた料理。鳥のほか、豚や牛の臓物を焼いたものにもいうことがある。

七輪の炭火

たまには一人でなんか料理でもしてみようかななどとも考えたのですが、どうせだからビールや焼酎に合う食べ物、っていうとなんだ?などと考えているうちに、結局七輪で焼き鳥ってのに落ち着いたわけです。ひとりでバーベキューかよってのは言いっこなしです。

スーパーで焼き鳥の串を買い出し。それからバーベキューで焼いて間違いのないソーセージ。これは外せません。焼き物のお供としてオトナな味わいをプラスしてくれるししとう(何気に好物)も買いました。あと、うちの庭でやるんですが、蚊取線香を切らしてしまってたので蚊取線香の箱を1コ。どうせ一人なので買い出しはこんなもの。炭はまだストックがあるし、焼き網もこの間使ったヤツをきれいに洗っておいてあります。

夕方自宅で一人そそくさと準備をはじめる。家にあったキャベツをちぎって洗い、あとじゃがいもを輪切りに。キャベツは生でそのままいくと焼き鳥に合います。じゃがいもは網で焼きます。ホクホクでうまいのです。

野菜や肉の準備を終えるか終えないかのタイミングで炭火の準備も開始。この時点で一本目の缶ビールに手を出す。男の料理は飲みながらに限ります。手鍋のような道具がありまして、これに炭を載せてガスコンロで焚きます。家でやる時はこれが出来て早いです。楽勝。

さてそしてそのまま火の起きた炭を七輪に運びうちわでパタパタ。風を送ってやるとさらに勢い良く炎が上がり、炭の火がよりしっかりしてきます。焼き鳥なんかはちょっと盛りが過ぎたくらいのおき火でじっくり焼くのがいいかと思います。

火が安定してくるなり何気なくソーセージ焼いたり焼き鳥焼いたり。一人ですから誰にも気兼ねないペースで。炭火で焼いた焼き鳥のジューシーなこと。ソーセージはちょっと焼き過ぎなくらいで皮がパリッとして裂け目から肉汁がじゅーっとしみ出してるくらいのやつがいいですね。ビールが進みます。たまりません。

見上げればちょうど良く日が傾きいい感じの空。風があるので雲が流れてゆきます。BGMはサントラ「稲村ジェーン」。夏です。一人、ちょっとせつない気もしますが、気にしません。のんびりビールを流し込む。

たまにはこういう一人セルフビアガーデンもいいもんですよ。結構孤独が似合ってたりする私だったり。いやー夏ですね。

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “ひとりBBQ”

  1. 神釜ちゃん
    2009年 7月 19日 @ 22:22

    なかなか素敵な時間だったようですね。
    セルフビアガーデン…
    たまにはいいかもしれませんね^^

    先日N@RIさんと神釜でサーフィンしてたら
    イルカがたくさんやってきて、一緒に波乗りしてった
    のでめっちゃ感動しました。

    TACAさんもたまには一緒にどおですか?^^

    サーフしながらBBQとか^^

  2. TACA
    2009年 7月 19日 @ 22:54

    ひとりのBBQもなかなかよいですよ。
    でもみんなでやる方がやっぱいいですね。
    また海辺でやりましょうね。

    イルカと波乗りですかー!!すげー!
    それは感動しますよね!

    サーフィンは最近ご無沙汰してますが
    またご一緒したいです。
    近頃結構波あるみたいですしね。


  3. 2009年 7月 21日 @ 06:38

    更新まってましたよ。

    一人バーベキューも有りだね。アタシも過去に一人鍋をしたけど、一人しかいないけどいつもより雰囲気をこだわったりした気がする^ロ^;。
    一人〇〇もなかか良いよね。次の一人〇〇は何だぃ?

  4. TACA
    2009年 7月 21日 @ 10:50

    久しぶりの更新お待たせしました。
    いろいろ多忙だったもんでね。

    お一人さまもなかなか良いもんですよね。
    すべてが自分の好きなようにできるし。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP