きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

お盆さん

Posted on | 2009年 8月 11日 | Permalink

【お盆】
お盆(おぼん)は、太陰太陽暦である和暦(天保暦など旧暦という)の7月15日を中心に日本で行なわれる祖先の霊を祀る一連の行事。一般に仏教の行事と認識されているが、仏教の教義で説明できない部分も多く、古神道における先祖崇拝の儀式や神事に仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)が習合して現在の形が出来たと考えられている。

そろそろ世間はお盆休みのシーズンですね。かくいう私もちょこっとだけ盆休みを取らせていただこうかと。ライトグラフのお仕事としては一応13日(木)〜16日(日)を夏季休業とさせていただきます。

まあ夏休みみたいなもんですが、とくに旅行に出掛けるとかたいした予定はないです。ちょこちょこ細かい用事があったりしますが、あとは仕事を忘れてのんびり過ごしたいなと思っております。

実家の墓参りも忘れず行っとかなきゃなあと。お盆と言ったらそういうもんですもんね。今自分が元気で暮らしているのも代々の先祖のお陰です。お盆くらい真面目に手を合わせないといけませんよね。感謝。

関連する(かもしれない)記事

コメント

Comments are closed.

書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP