きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ヴァーチャルな参拝を楽しむ

Posted on | 2009年 10月 21日 | Permalink

【参拝】
参拝(さんぱい)とは、神社や寺院に行って神仏を拝む行為のこと。

エア参拝

エアシリーズまたまた登場です。今度のエアは「エア参拝」。ヴァーチャルで清水寺を参拝できるFlashです。参拝したくても気軽に参拝できない方などにいかがでしょうか。

えらく英語の発音の良い女性が京都の清水寺参拝をレクチャーしてくれますので、エア参拝を体験すればあなたも京都人から一目置かれる存在になること間違いないでしょう。

清水寺周辺の風景を堪能しつつ、リアル感を出すために突拍子もないことさせられたり。またガイドの女性の説明が独特な雰囲気を醸し出しており、その内容もさらっとおかしなことを言ってたりするのがエア参拝を楽しくしてるポイントでしょうか。

さあ、ひとっ風呂浴びて身を清めたら、あなたもPCの前に座ってレッツエア参拝。

エア参拝

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “ヴァーチャルな参拝を楽しむ”

  1. かん吉
    2009年 10月 21日 @ 19:58

    オイラからしたら突っ込みどころ満載だが、オモシロイのでそれはそれで良しとする(笑)。でも、やっぱりちゃんと自分の足で参道(産道)を歩き、本殿(子宮)に参り鏡に向かって手を合わせることで、自分自身に宿る神様と出会うのじゃよ。自分自神であるのじゃよ。「カガミ:鏡」から「ガ:我」を取ったら「カミ:神」になる理は、神様の中(懐)で生かされることや、人も神様を宿していることを表しているのじゃよ。
    合掌

  2. TACA
    2009年 10月 23日 @ 00:29

    かん吉さん

    確かに突っ込みどころ多すぎですねw

    しかしさすがかん吉さん。神社仏閣系にはハンパなく造詣が深い。勉強になります。

    合掌。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP