きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

iPhoneはじめました

Posted on | 2009年 12月 30日 | Permalink

【iPhone】
iPhone(アイフォーン、またはアイフォン)とはアップル製のスマートフォンの名称、またはシリーズ全体の総称である。キーパッドを廃しタッチパネルを主体としたデザイン、および従来にはなかったマルチタッチ(複数の指によるに操作)などによる新しいユーザーインターフェースが特徴である。

先日ついにiPhoneを使いはじめました。以前からiPod touchにするかiPhoneにするか迷っていたのですが、結局iPhoneを選択。iPhone 3G S 32GB。iPod touchと違って、外出先でもソフトバンクの3G回線エリアならどこでもネットにつながるのがいいですね。

まだ使い始めたばかりですが、普通のケータイとはまったく違うものです。心配していた電波状況も今のところ問題を感じたことはありません。電話としての使い勝手も気になっていましたが自分的にはぜんぜん大丈夫でした。

今はいろいろアプリをダウンロードしてきて試してたりしますが、どんどん機能が拡張されていくようで、もう、すごいとしか言いようがないですね。便利なアプリがたくさんあります。まだいろいろ試したいこととかありますので、正月休みにでもいじり倒してみようかと思ってます。

あとなんと言っても操作系がすごいですね。タッチパネルの操作感も抜群ですし、UIもちゃんと考えられている感じがします。キータッチなどは慣れるまでは人によって時間掛かるでしょうけど案外普通のケータイより早く打てるんじゃないでしょうかね。

いやいや、しかしほんとiPhoneすごいですよ。すごいしか言ってないですがほんとに衝撃だったのですから。孫さんが「iPhoneを使うようになってからPCを立ち上げてる時間が少なくなった」とか言ってたようですがまさにその通り。今までコンピュータに向かってやってたことの一部をiPhoneからできてしまうので、ちょっとした時間でメールチェックとかスケジュールチェック、情報収集なんかは済ませることができてしまいます。

うーん、これはほんとに生活スタイルが変わっていく気がします。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP