きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

2009年から2010年へ

Posted on | 2009年 12月 31日 | Permalink

【大晦日】
一年の最後の日。一二月三一日。おおつごもり。[季]冬。

2009年最後の日になってしまいましたね。29日に仕事納めをしてようやく年末ムードといった感じです。落ち着いて思うのはやはり今年一年の出来事、反省、来年へ向けての抱負などなど。今年の手帳などをパラパラとめくってみたりしております。

今年もいろいろなことがありました。また一年が過ぎ去った。良かったことも悪かったこともみんな背負って未来に持って行きたい。思い出や経験は全部人生の糧にしたいと思う今日この頃です。

さて、来年はどんな年になるのやら。というか、思い描く年をみずから引き寄せたいところですが、それはもちろん大変なことです。それでも、少しでも理想に近づけるように目標を立ててクリアしていけたらいいななどと思っています。

仕事がらみの目標になってしまいますが、2010年は、もう一度基本に戻ってひとつひとつ丁寧に勉強してみたいです。「基本」ってやっぱり大事だと思うので。仕事をこなす上で一番基礎となる技術面のこと。わかっているようでじつはわかっていないことはたくさんあると思っています。そういうところをもう一度しっかり固めておきたい。ウェブ制作の基礎技術ってほんと多岐に渡りますけどもね。またそれにプラスして新しい技術も勉強したいですね。これまで挑戦しつつもいつの間にか放ったらかしになってるものとかも含め。きちんと計画的に少しずつでもやっていけたらと。

それから、インプットばかりではいけないとも思っているので、仕事以外で、なにかアウトプットしていく機会を作りたいとも思っています。なにか自分の制作意欲を発散できるものとか作ってみたいですね。勉強中の技術の実験とかもバンバンやっていきたいし、例えば対外的にもなにか面白いことに参加出来るのならそういうのも良い刺激になると思います。そういう機会があればぜひに。

あと、そうそう。2009年、ちょっと反省すべきは、情報に飲まれちゃってたかなということ。今は便利ですから、情報って好きなだけ取り込めるのですよね。ただ、ここのところそればかりに終始しすぎちゃってたふしがあり、これは逆に良くないだろと。なのでもう少しメリハリをつけてネットすべきかなと思っています。だらだらフィード消化にばかり時間を費やさない。いらない情報はすぱっと切り捨てるくらいの決断力を鍛えたいですね。

さてさて、いよいよ2009年が終わります。今年もいろいろな方のお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。2010年がみなさんにとって素晴らしい年でありますように。それでは良いお年をお過しください。

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “2009年から2010年へ”

  1. うさぎ
    2010年 1月 1日 @ 00:27

    TACAさん、今年もよろしくお願いします。

    私もとある企業内で、システム関係の仕事に就いていますが、今年はもっと技術的なことを色々と勉強しなきゃいけないと感じています。
    それが去年(2009年)の反省であり、今年(2010年)の抱負でもあります。

    あまり技術的なことに興味がわかなくて、そういった勉強を見て見ぬふりをしていたので…汗

  2. TACA
    2010年 1月 1日 @ 19:59

    うさぎさん

    あけましておめでとうございます。
    新年早々にコメントありがとうございます!

    目標って長期的な展望も大事ですが、まず細かい小さな基礎のつみかさねなしには達成できないのかもしれないなと思いました。

    うさぎさんも仕事柄技術的な知識を必要とされるのでしょうけど、ここでされた勉強はけっして無駄にはならないと思いますよ。お互いがんばりましょう。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP