きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

食堂かたつむり

Posted on | 2010年 3月 2日 | Permalink

【カタツムリ】
カタツムリ(蝸牛)は、陸に棲む巻貝の総称。特にその中でも殻が細長くない有肺類を言うことが多い。

食堂かたつむり

映画「食堂かたつむり」観てきました。ここんとこ1日の映画の日を狙って何かしら映画を観に行っております。で、なぜ「食堂かたつむり」なのかって言われると、ほとんど思いつき的選択なのであったり。最近、ド迫力系の映画ばかりでしたので、たまにはちょっとまったりした雰囲気の邦画でもいいかなと。

「食堂かたつむり」は同名の小説が映画化されたものです。物語は恋人に逃げらたショックで言葉を失ってしまった女の子がふるさとへ帰ってきて実家の離れの物置小屋で食堂を開くというお話。主人公倫子がつくる料理を食べたお客は不思議と願いごとが叶ってしまうということで評判の食堂になります。あと、大嫌いなホステスのおかんルリコとの関係が話の柱になってくるってところでしょうか。

食堂かたつむりというタイトル通り、本編の節々にいろんな料理が出てきます。倫子が心を込めて作る料理の数々、見てるとお腹がすいてくるんですよね。というか夕食の時間帯に観たのがよけいにいけなかったのか上映中僕は腹の虫が鳴りまくりでした(笑)

美味しそうな料理が絡んでくるという点で似ていると言えば、映画「かもめ食堂」があげられるのかな。という自分は「かもめ食堂」観たことないのですが、勘違いだったらスミマセン。また「かもめ食堂」も観ておきたいな。

こういう、「料理」がテーマの映画っていいですね。食べ物を通して人との関わり方や生き方を見るような感覚。誰かのために心を込めて料理を作るとか、大切な誰かと一緒に食事をとるとか。料理を作るって素敵なことだなと改めて教えられる映画でした。

僕も料理は好きです。作るのも、食べるのも(笑)。時々、自分でも料理したりするのですが、近いうちまた何か作りたいなあと映画観ながら思ったのであります。

そうそう、原作の小説とは別に、「食堂かたつむり」の料理レシピの本もあるみたいですよ。物語に出てくる料理のレシピが載ってるみたいです。ああ、またおなかすいてきた。

食堂かたつむりの料理 (単行本(ソフトカバー))
4591115038

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “食堂かたつむり”


  1. 2010年 3月 2日 @ 20:33

    ほぉ〜(*´∇`)映画三昧ですなぁ(о^∇^о)

    料理もまた載せておくれ(o‘∀‘o)

  2. TACA
    2010年 3月 2日 @ 20:42

    龍さん

    はい。映画はもともと好きなのでね。
    映画館が近所になったというのも手伝って
    最近はよく観に行くようになりましたよ。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP