きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

インフルエンザ予防接種

Posted on | 2010年 11月 1日 | Permalink

【インフルエンザ】
インフルエンザ(英語:Influenza)とはインフルエンザウイルスによる急性感染症の一種で流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)、略称・流感(りゅうかん)ともいう。発病すると、高熱、筋肉痛などを伴う風邪の様な症状があらわれる(詳細は症状の節を参照)。急性脳症や二次感染により死亡することもある。

11月になりましたね。暑い夏が終わったと思ったらこの寒さ。秋がなかったような気がしています。まあ、冬の本番はまだまだこれからなのですが。寒くなりはじめるとなんとなく脳裏にちらつき始めるのががインフルエンザ。新型インフルエンザがさんざん騒がれましたが、今冬はどうなのだろう。じつは12月、行楽オフシーズンにもかかわらず、ちょっと遠出を計画していたりするのですが、インフルエンザにかかって行けなくなってしまったら嫌だなと思っていたところ。

で、結論から言いますと、インフルエンザの予防接種を済ませました。とくに頼んでたわけではなかったんですが、看護師をしている母が病院から購入してきて家で家族にやってくれるというものですから。

で、家で予防接種をしてくれる、ということは、もちろん看護師である母が僕に注射をするわけなんですよね。いくらプロの看護師でも、普段わが家で数えきれないおっちょこちょいを披露している母に身をゆだねるのは、やはりなんとなく怖くも感じるのです・・・。まあ、やってもらいましたけど・・。

インフルワクチンの注射は皮下注射なので多少痛いですね。でも、多分、家族だからっていうひいきを抜きにしても、母、注射の技術悪くはないのかも。たまに注射の下手な看護婦さんとかいらっしゃいますが、そんなことはなかったので安心。インフルワクチンの注射跡って、しばらくは触れると痛かったりするのですね。母に言わせると、しばらくしこりのように硬くなったり、腕が痛くなったりするパターンもあるらしいですよ。

ということで、僕はこの冬のインフルエンザワクチンを接種してもらいました。まあ、それでも万全ではないみたいなので、うがい・手洗い励行で行こうと思います。みなさんも十分注意で秋冬を乗り越えましょう。

あ、参考までに、インフルエンザ関連のリンクをちょこっと載せときますね。

インフルエンザ情報サービス

厚生労働相:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “インフルエンザ予防接種”


  1. 2010年 11月 1日 @ 20:35

    アタシはしたことない^ロ^; 今までしてないけん、いきなりしたら余計に変に反応起こしたりして〜と思いながら毎年してません^ロ^; いろんな方が来られるけど今までおかげさまでもらうこともなく、乗り切れてます^ロ^; 
    今年も予定はないけど、なんだかんだ言いながら新年を迎え〜春になってそうな気がする(≧▼≦)

  2. TACA
    2010年 11月 1日 @ 22:15

    龍さん

    たぶん小学生の頃とかに受けてるでしょ。
    僕もここ最近ずっと受けた記憶などなかったけど、
    親に問診票見せたら、「やってないことないでしょ」と言われたよ。
    たぶん子供の頃に受けてるんだって。

    まあ、そんなことより、インフルエンザになってしまったら大変苦しいので、せめてうがい・手洗いはやりましょう。
    お客さんと常に接する商売だから大変だよね。
    健闘を祈る。

  3. GUERLAIN
    2010年 11月 8日 @ 22:54

    幼い頃からインフルエンザの予防接種を受けると体調を必ず崩していました
    なので今はインフルエンザの予防接種は受けていないんです
    予防接種を受けないなりに不安ではあるんですが・・・

  4. TACA
    2010年 11月 9日 @ 00:15

    GUERLAINさん

    インフルエンザの予防接種を受けると
    たしかに身体が反応を起こしますね。
    僕は体調崩すまではいかないのですが、
    注射跡がしばらく痛痒かったりしました。

    インフル感染されないよう、十分お気をつけくださいね。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP