きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

残暑お見舞い申し上げます

Posted on | 2011年 8月 11日 | Permalink

【残暑】
立秋を過ぎてもなお残る暑さ。

JUST SUMMER

皆様、残暑お見舞い申し上げます。暑中お見舞い…と言いそうになりましたが、もう立秋過ぎてるんですね。それでもなお暑い日が続いていますね。世間は節電ムードだったりもしますが、熱中症には気を付けて夏を乗り切りましょう。

わが家では祖母と父が畑で夏野菜をたくさん収穫してきているようで、中でもスイカは豊作みたいです。今年のスイカは皮がわりと薄いし実は詰まっていてとても甘く美味しいです。例年より良い出来なんではないでしょうか。毎日のようにスイカを食べていますよ。

スイカ

スイカの水分ってすごいのでとりあえずこれだけでも夏の水分補給に一役買ってそうですが、ここでちょっとしたトリビア。水分補給と言えばポカリスエットとアクエリアス。このふたつって何が違うのっていう感じですが、ふと仕入れた情報に寄りますと次のような使い分けが正しいんだそうで。

「風邪をひいたらポカリスエット、体の疲れを和らげるならアクエリアス」

え?理由?それ以上こまかい情報は知りません(笑)。あしからず。

そうそう、あともうひとつ。僕の中では夏の風物詩のひとつなんですけど、そろそろペルセウス座流星群の時期ですね。12日から14日あたりがピークみたいですよ。北東方向の空から流星が一時間に50〜60個くらい飛び出すはずです。ただし、今年は月が明るいタイミングみたいなので観察しにくいのかな。まあ、夜空を見上げるのにお金は掛かりませんし、天文ファンでもそうじゃない方もぜひ。

アストロアーツ – 【特集】2011年 ペルセウス座流星群

なんかとりとめのないことばかりつらつらと失礼しました。

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “残暑お見舞い申し上げます”


  1. 2011年 8月 13日 @ 16:53

    ほぉ〜!さすが雑学王!
    勉強になりやす! 

    流星か〜 昔、しし座流星群をみたけど感動したなぁ(*´∀`*) あれはすごかった!

  2. taca
    2011年 8月 13日 @ 17:42

    龍さん

    大出現のあった年のしし座流星群はすごかったよね。
    学生時代だったけど、夜中写真を撮りに出掛けたよ。

    本来ならしし座流星群よりペルセウス座流星群の方が時間あたりの流星数が多いはずだから、条件よければ結構見れると思うけどね。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP