きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

食べ物写真で振り返る2011年

Posted on | 2011年 12月 31日 | Permalink

今年1年、たくさん写真を撮ってきましたが、その多くはiPhoneで撮ったものです。もっと一眼の方を使ってやれよという感じですが、iPhoneは常に持ち歩いているしとてもお手軽なんですよね。いろんなものを撮りましたが、美味しそうな食べ物も結構撮りました。で、今回、一年の締めとして、食べ物写真で今年をざっと振り返ってみようではないかと思いまして。にじみ出る食い意地…

ちょこちょこブログにも貼ってますが、正方形フォーマットで、ちょっと良い感じのフィルタ効果がかかっている写真、iPhoneアプリのInstagramに投稿してる写真なのですが、このInstagram写真から食べ物写真を抽出。すると今年だけで150枚以上撮ってたみたいです。これ全部貼り付けるのも酷ですので、とくに、あ、これ美味しそう、また食べたい!ってのをチョイスしつつ振り返ってみます。カテゴリーはテキトー、コメントとくになしで問答無用一気にいきます。笑

【洋食部門】

ココイチのオムカレーソーセージトッピング
ココイチのオムカレーにソーセージトッピング。ココイチではこれが好きなんでしばしば食べます。

富良野カレー
富良野カレー。ごろごろ大きな野菜が美味しかったです。

ホテルオークラレシピのフレンチトースト
ネットでレシピを見つけたホテルオークラ流のフレンチトースト。何度か作って食べましたよ。

ハワイ料理のなんとかかんとか(アボカドとマグロの丼的な)
羽田空港のハワイ料理のお店で食べたやつ。アボカドとマグロが乗ってます。

トラットリアトレンタの前菜的なお皿
いろんな野菜や魚介やハムなんかのひとつひとつの素材がとても美味しかった前菜的なお皿。

ボルシチとピロシキ
ボルシチとピロシキ。ふだんロシア料理なんて食べないですからね、新鮮でした。

【丼部門】

我が家の豚丼
我が家の食卓にのぼった豚丼。

焼き鳥丼
焼き鳥を串から外して丼にしたものです。焼き鳥のタレをかけていただくとすごくうんまい!

石焼ビビンバ
焼肉やさんのビビンパ。石焼だからあっつあつ。

我が家のマグロ丼
我家の食卓にのぼったマグロ丼。

焼肉丼
これも我が家のメニュー、焼肉丼。焼いたお肉をごはんに乗っけて食べるなんてちょっと贅沢。

【魚介部門】

焼き牡蠣
いただきものの牡蠣。プリップリでジューシー。焼き牡蠣でいただきました。

キスのフライ
エビフライっぽいけど、頭を落としたキスのフライ。揚げたてがうまい。

ワカナの刺身1
ワカナの刺身はよく食べますね。

ワカナの刺身2
これでもかとワカナの刺身。親戚に漁業関係者がおられてたまにいただくんですよ。ありがたいです。

【麺類部門】

醤油ラーメン唐揚げセット
ハマりつつあるラーメンと唐揚げのセット。これで800円行かないというコストパフォーマンスの良さ。

丸亀製麺の釜玉うどん
2011年、丸亀製麺ハマりました。かなり行った気がする。安い、うまい。

モンテマーレ
モンテマーレというパスタ。死ぬまでにもう一度食べたいと言わしめるほどの幸せな美味しさ。

空海ラーメン
たまに食べたくなる空海ラーメン。魚介系スープ、とろけるチャーシュー、味の染みた半熟煮玉子。やさしい味です。

自作のトマトの冷製パスタ
自作のトマトの冷製パスタ。夏に二度ほど作りました。ブラックペッパーがちょっぴりスパイシーで、うまいのよコレ。

【肉部門】

藤増の焼き肉
藤増の焼き肉はサイコーですね。絶品しまね和牛。いいお肉はふわっと溶けますからね。あの感覚サイコー。

我が家の豚生姜焼き
我が家の豚生姜焼き。生姜焼き大好き。

鶏もも肉のマーマレード照り焼き
クリスマスの直前に我が家の食卓にのぼった肉料理。鶏もも肉のマーマレード照り焼き。柑橘の風味が大変よろしゅうございました。

【中華部門】

宝永のぎょうざ
いただきものの餃子なんですが、なんでもおいしくて人気の餃子なんですって。旨みがぎゅっと詰まっててじゅわっと口に広がる肉汁。うまかった。

ドンシューの麻婆豆腐
ドンシューの麻婆豆腐。四川中華料理屋さんの本物の味でした。

【スイーツ・お菓子部門】

母のカステラ
母が焼いたカステラ。カステラって家で作れるものなんだ…。ちょっと尊敬。

両親結婚記念のショートケーキ
両親の結婚記念にご相伴にあずかったショートケーキ。

バレンタインデーのチョコレート
バレンタインにいただいたチョコレート。

イチジクのタルト
イチジクのタルト。多伎町のイチジクだったかな。

羽根つきたい焼き
羽根付きたい焼き。羽根部分のサクサク感がいいんですよね。

エゾアムプリン
ついに食べたエゾアムプリン。北海道の丘の上の小さなプリン小屋で作られてる大きな器のプリン。

妹のクッキー
妹にもらったクッキー。もらったのは誕生日だったかな。

マルセイバターサンド
北海道の代表的なお土産品のひとつマルセイバターサンド。これ大好き。

和栗のケーキ(たぶん)
和栗のケーキ、だか、タルトだか(たぶん)。

【フルーツ部門】

シャインマスカット
いただきもののシャインマスカット。初めて食べたんですけど、美味しさ想像を超えてた。ブドウじゃないみたいな食感で新鮮でした。

スイカ・メロン・ピオーネ
夏にはうちでたくさんスイカが採れました。メロンとピオーネ(?)と一緒に彩りよくフルーツ盛り合わせ。

【ジャンク部門】

どん兵衛の残り汁で茶碗蒸し
ジャンクフードではあるけれど、これもちょっとハマりかけてる食べ方。カップ麺(この時はどん兵衛)の残り汁に玉子を1個溶き、電子レンジで3分で出来上がる茶碗蒸し。まさかの簡単さでできる茶碗蒸しが意外にも美味しいという…

【命の水部門】

角ハイボール
週末などによく飲んだハイボール。2011年はハイボール好きになりました。

プレミアムモルツ
ビールももちろん好き。とりあえずビール党。

【その他いろいろ】

チーズ焼きおにぎり
自作のチーズ焼きおにぎり。これも何度か作ったなー。

我が家のねぎま
うちで串に通して焼いたねぎま。家で食べる焼き鳥も美味しいです。

茹で落花生
茹で落花生。乾燥させたピーナッツはこれまで散々食べてますが、生の落花生を茹でたのなんて初めて食べた。珍味ですね。ビール飲みたい。

祭りのヤマメ塩焼き
近所の神社の祭りで振舞われたヤマメの塩焼き。

忘年会のごちそう
先日友人たちと集まって忘年会したんですが、その時のごちそうたち。

広島風お好み焼きシーフード
広島風お好み焼きシーフード。鉄板の上でアツアツをいただきました。

祖母の夏みかんジュース
夏に祖母が作ってくれた夏みかんジュース。

いちごレモネード
手作りレモネードにいちごを入れてみました。

母のミックスジュース
母が作ってくれたミックスジュース。フルーツと野菜が数種類。にんじんが味の決め手かな。

ハイボール飲みながら、紅白やガキ使見ながら駆け足でブログ書いてましたが、余裕あれば年明けにでも一言コメントくらい書いとこうかな。写真それぞれにコメントしときました。

2011年、ごちそうさま!

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “食べ物写真で振り返る2011年”


  1. 2012年 1月 1日 @ 03:53

    わぁやぃ食ってるね(o‘∀‘o) 
    アタシも負けてられない!

  2. taca
    2012年 1月 1日 @ 14:35

    龍さん

    1年分まとめてるからねえ。
    2012年も美味いもの食べたいですな。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP