きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ネットショップ考

Posted on | 2006年 10月 26日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【EC】
インターネットなどのネットワークを利用して、契約や決済などを行なう取引形態。ネットワークの種類や取引の内容を限定しない、包括的な意味を持つ言葉である。従来から企業間の取引の一部はEDIなどの技術を使って電子化されていたが、インターネットが一般消費者に普及するにつれて、消費者を直接対象にした電子商取引サービスが急激に成長している。
——————————————————————

今日は松江市でとあるセミナーが開催されました。そのセミナーというのはインターネット通販に関する入門講座。私もインターネットに携わるものとして、今後お客様に的確なご提案ができるように知識を身につけておこうと思い参加してきました。

講師は広島から来られているウェブ制作会社の代表さんなのですが、島根でも以前からいろいろなウェブ系や産業振興的な活動をされていたようです。私も少し以前からネットで拝見したことがあって、へーなんかすごい人だな?などと思っていたのですが、じかに講演を聴くのは初めて。セミナー開演前もじつは内心ドキドキで…。そして颯爽と登場された講師…。一目見た瞬間思ったのは、なんとも島根には似つかわしくないエグゼクティブな感じ!さすが違うなーと思いましたよ。赤いジャケットに茶髪パーマ頭(失礼)。ちょっと都会のIT社長って感じです。自分みたいなペーペーにはこんなカッコして外回りできないデス。カッコいい。

肝心な講演の中身も聴き応えタップリ。ネットショップ経営やそのサイトのあり方、なんとなく分かっていたことではあるけれど、確実に実践されていたかというとやや考えさせられること、いろいろありました。短い講演時間の中、わかりやすくまとめてお話ししていただき、これこそ目からウロコというやつでした。ネットショップ運営の根幹的な考え方としては、自分の考えも同じようなところでした。やはりインターネットを介すると言えど、大事なのはコミュニケーション。顔が見えないからこそ、お客様に安心感と信頼感を与えるサポートを提供しなければならないと思います。だからネットショップとは、ついでとか片手間では出来ないものかも知れませんね。お客様が目の前にいないからといって決して手抜きは出来ない。対応にぬかりがないよう、ネットショップ開始までにきちんとした社内体制づくりも必要なのですね。

今回のセミナーを受講できて非常に良かったです。短い時間でしたけど、ネットショップ経営の問題点、考え方を理解し、自分の認識が甘かったということにも気づかされ、今後仕事する上で絶対プラスになりそう。ネットショップの案件に対してより的確かつ成功事例にのっとった説得力ある提案が出来そうです。さてさて、味をしめて今後もいろいろなセミナーに出てみたいと思う今日この頃。今後もいろいろ吸収してパワーアップをはかります!

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

3 コメント - “ネットショップ考”

  1. D寅
    2006年 10月 26日 @ 23:16

    おぉ!!
    やっと、そのスキルに入ったか!!
    そのうち、オレにもHP作ってね(笑)。
    何件か流れてるけど(笑)♪

  2. TAKA
    2006年 10月 26日 @ 23:32

    このあたりの部分はやはり実践し成功したものの知恵を学ばなければなりません。今回はかなりのレベルで成功している事例を出して説明されましたよ。額を聞いてうらやましい限り。にしても、ネットの潜在能力ってすごいんだなと再認識。
    D寅さんのHP、いつか作らせてください!
    今後プレミアが付くくらいに成長しますから、
    制作費を十分に稼いどいてくださいね(笑)

  3. D寅
    2006年 10月 27日 @ 01:08

    >制作費を十分に稼いどいてくださいね(笑)
    えっ!?
    マイ割効くの?
    まぁ、儲かるHPは掲載商品が売れるHPやね。
    オレも稼がんと..

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP