きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

営業ヒアリング

Posted on | 2006年 11月 2日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【営業】
(1)営利を目的とした事業をいとなむこと。また、そのいとなみ。
(2)〔法〕 営利を追求して同種の行為を反復継続する活動。また、営業目的のために投入された人的・物的手段が組織的・有機的に統一された事業体。
——————————————————————

初めてお会いする方とお話をしました。その方は合資会社の代表をされている女性なのですが、非常に人当たりがよく、話しやすく親しみやすい雰囲気の方。会う前少し心配していた強引な営業トークなどもなかったですし…(笑)その方のお仕事は普段から人と接して会話をすることが基本のスタイルだそうです。いろいろなお話を聞かせていただいたのですが、話される内容はとても興味深く(その方の業種によるのか、その方があまりに話し上手だからなのか)聞き入ってしまうことばかり。それに、私自身の仕事のやり方にも大変参考になる部分も多かったのです。なかでも「営業トーク」についての会話のくだり。

その方に言わせれば、いわゆる「営業トーク」は古いというのです。でなければ一体何なのか?それは「営業ヒアリング」だそうです。言葉巧みに相手を強引に丸め込むのではなく、相手との会話の中からニーズをうまく聞き出し、それに見合った提案をしてみる、のだそうです。そこにはその場しのぎで上っ面だけのやりとりではなく、心の通い合う本当のコミュニケーションがあるように感じます。遠回りになるかもしれないけれど、よく考えてみたらそっちの方が、永く付き合っていただける信頼関係を築けるのかもしれませんね。

こうやって一言で言うのは簡単だけど、そりゃあいろんなお客様がおられるはず。相手のお腹の底の言葉を引っ張り出すなんてことはなかなか簡単には出来ないと思います。それを何気なく実践してこられた彼女はすごいと思いましたよ。自分も営業にまわることがありますが、お話を聞いて、自分の営業はどうだったのだろうと振り返ってしまいました。どちらかと言えば「古い営業」寄りだったかも(汗)今後仕事する上でのいい刺激を与えていただいた気がします。

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

2 コメント - “営業ヒアリング”

  1. D寅
    2006年 11月 3日 @ 15:01

    It’s observation.

  2. TAKA
    2006年 11月 6日 @ 02:11

    ありがとうございます。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP