きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

地デジ圏外

Posted on | 2006年 12月 5日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【地上デジタル放送】
従来のテレビ放送はUHF帯とVHF帯を使ったアナログ放送だったが、電波の有効利用やテレビ放送の高画質化・高機能化を推進するため、デジタル方式に移行することが国によって定められた。デジタル化によって、高画質化(ハイビジョン放送)や多チャンネル化、データ放送、移動受信(携帯電話など)向け放送などの新しい放送サービスが可能になると言われている。
——————————————————————

うち近辺で地デジが始まって2ヶ月くらいでしょうか。我が家の居間に唯一地デジ対応テレビがあるのですが、デジタル放送が映りません[:悲しい:]おそらく一本のアンテナの電波を家中のテレビに分配しているため、電波がかなり弱まっているからだと思います(素人目にはそう思っているのですが…)。なんでも、デジタルっていうくらいですから映るか映らないか、1か0なのだそうです。ブースターかなにかを付けなきゃいけないと思うんですけど、どうにもこうにも面倒くさいし、結局汚いアナログ放送しか見ていません。我々コンピュータを扱う仕事をするものでさえこんなこと言っちゃってますけど、根っからのアナログ人間ってこれからどーなるんだろうって、ふと考えてしまいますね。アナログの良さってのもあるんですけどね。

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP