きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

光プレミアム開通

Posted on | 2007年 1月 31日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【光ファイバー】
ガラスやプラスチックの細い繊維でできている、光を通す通信ケーブル。非常に高い純度のガラスやプラスチックが使われており、光をスムーズに通せる構造になっている。光ファイバーを使って通信を行なうには、コンピュータの電気信号をレーザーを使って光信号に変換し、できあがったレーザー光を光ファイバーに通してデータを送信する。光ファイバーケーブルは、電気信号を流して通信するメタルケーブルと比べて信号の減衰が少なく、超長距離でのデータ通信が可能である。また、電気信号と比べて光信号の漏れは遮断しやすいため、光ファイバーを大量に束ねても相互に干渉しないという特長もある。
——————————————————————

先日我が家のネット環境を光プレミアムに切り替えました。それまでADSLの40Mの契約だったのですが、実際の通信速度としては5M程度しか出ていないみたいでした。ISDNほどではないようだけれど、メタルケーブルであればやはりいろいろな環境的な影響が出ると聞いたことがあったので仕方ないと思っていました。でも人間欲が出ますよね(笑)もっと早い速度がいいな、と。重たいデータだとそこそこ時間かかるし、実際、以前から光が気にはなっていたのですよね…。で、光にしてみての率直な感想なんですが、ん?速度変わった?って感じです。実際に重そうなデータをダウンロードしたりしてみたのですが、明らかに早くなったという感じではなかった(泣)速度を測ってみたら20Mくらい。実質4倍くらい早くなってる計算だけど、コレ見方正しいのかな?光にすれば普通に100Mくらい行くものだと思っていたので(過大評価し過ぎてたかな?)ちょっとガッカリの開通日でした。

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP