きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

眼精疲労対策をしよう

Posted on | 2007年 2月 28日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

眼精疲労
目を使う仕事をする時に,目が痛くなったり,肩こり・吐き気を催したりする状態。遠視・乱視,目の異常や酷使,ストレスなどが原因。
——————————————————————

突然ですが、目が疲れてます(笑)いわゆる眼精疲労とでも言うのでしょうか。本日はとあるデザインの仕事で少々細かい作業をしたもので。カタログをスキャンして商品の輪郭を切り抜くという作業(パス抜きと言います)。結構な数をこなしたので私の両目は相当お疲れ。目薬指しても気休めになる程度かな。何しろ集中してしまうと瞬きなんてできませんからね(汗)そんな状態が続くとドライアイになったり、目の疲れが頭や肩に及んだりしてろくなことはありませんよ。

そこでPC中毒者(笑)のための眼精疲労の予備知識を少々。眼精疲労の疑いのあるそこのアナタ(笑)、原因はだいたい次の3つだそうですよ。(1)モニターが近すぎる(2)目に入る光が強すぎる(3)見続ける時間が長過ぎる。なるほど、だいたい当てはまっているようです…(悲)ということは、以上の原因を突き崩せばある程度疲れ目対策を取れるということですね。早速実践します!

ついでに調べた眼精疲労のケアについても書いておきますので、目の疲れがヒドい方は試してみて下さい。もちろん私もです。

・目を閉じる・遠くを見る・冷やす・眼球を動かす・水晶体を動かす・ビタミンAを摂る・アントシアニンを摂る・カシスを摂る・ルテインを摂る

さあ、即実践して眼精疲労とおさらばですね。相当ヒドい方はきちんと眼科を受診しましょう。

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

4 コメント - “眼精疲労対策をしよう”

  1. じょ?に?
    2007年 2月 28日 @ 12:30

    『PC嫌でも中毒者』じょ?に?です♪
    「日々のくらしの百科事典」っぽい内容ですな!
    ワシは日中PCとにらめっこなんで、家に帰っても最近はTVを観ない様にしておるぞよ…NEWS23は別だけどね。
    確かに集中しちゃうと瞬きせんが?。
    眼精疲労のケアは自然と自己防衛的にをやっている事に気付け、驚きます。長年この仕事をしているからなんだろうね。
    ただし、ビタミンA他の摂取については怠っておりますがね。
    ワシからもう一つ効果的なケアがあるので教えてあげよう!
    それは『居眠りをする』事なのです(爆)
    目を閉じ、意識は遠くへ行き、怖い夢見て肝冷やし、眼球・水晶体もバッチリ動く。。。
    最高でしょ?
    見つからないように悩んだ振りをしながら行うのがポイントだよ!
    ワシは今日は暇人です。
    午後からも秘儀を用いて、眼精疲労のケアに勤しむ事に致します(笑)

  2. TAKA
    2007年 2月 28日 @ 14:57

    疲れ目仲間だね(笑)
    さすがずっと職業としてきた人は違うねー。
    眼精疲労に対する防御本能が備わっているとわ。
    僕も隠れて居眠り、やってみようかな。
    ただ、誰も見つけてくれる人いないので(一人でやってるからね)、
    そのままフツウに爆睡ですかね(笑)

  3. D寅
    2007年 3月 1日 @ 00:54

    視力低下は?

  4. TAKA
    2007年 3月 1日 @ 01:02

    たぶん眼科へ行った方がいいかと…。
    ナチュラリストなら1km先のシマウマのシマの数を
    数えられなければいけませんですよ(笑)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP