きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

我らは氏子青年部

Posted on | 2007年 3月 19日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【青年】
青春期にある若い男女。一四、五歳から二四、五歳頃までをいうが、広く三〇代をも含めていう場合もある。若者。わこうど。
——————————————————————

ゆうべは近所の神社の氏子青年部の総会へ参加しました。年に数回集まって、祭やとんどさんをやる組織です。僕が参加しだしてちょうど2年経ちました。今年からは、大阪から帰ってきた近所の幼なじみも一人加わり、だいぶん若い世代が増えました。青年部といっても50や60近い人もごろごろおられますのでね(笑)この集まり、普段ぜんぜん会わない人たちと顔を合わすわけですが、この時ばかりはワイワイとなり楽しいひと時を過ごします。もちろん懇親会と称してお酒アリ。こういうつながり、最近では無くなりつつあるのではないかと思いますけど、参加してみるとホントいいものだなあとしみじみ思います。地域のつながり、なんて言いますが、結局は人と人のつながりなんですよね。そう考えれば、面倒くさい近所付き合いも友人付き合いと別になんら変わらないではないか、とも思えたりしますけどね(極論ですが…)。

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

6 コメント - “我らは氏子青年部”

  1. 神釜ちゃん
    2007年 3月 19日 @ 19:56

    21日は寺の役員会に参加予定。酒はありませんが(笑)
    青年会、消防と、やたら役回りが多い上に、今年は体育
    協会の役員もする事に。繋がりは確かに大切なのですが
    サーフィン繋がりに影響しなきゃ良いがと思案してます。
    役員会の日、いい波きたら気がきじゃないもんね!

  2. TAKA
    2007年 3月 19日 @ 20:16

    ははは、確かに一理ありますね。
    お祭りやとんどさんの時に、
    世紀のパーフェクトウェーブ来たらイヤだなあ(笑)
    まあフレキシブルに行きましょう。

  3. 空瓢無紐
    2007年 3月 20日 @ 00:06

    私どもの青年会は、いわゆる青年会とは異なります。
    平均年齢40歳くらいの私どもは、神社、総代、世話役、及び参加諸団体が揃って協議する大きな祭も、ちょこっと集まって協議する小さな祭も、どちらもお飾り程度のお手伝いしか致しません。
    と言うより出来ません。
    なぜなら会員の殆どが参加諸団体に属しているからです。
    そんな訳で、集まっては遊び、遊んでは飲み、祭事でさえリクリエーション化してしまうような、楽しい(?)青年会に進化して行くのでした...。
    でも氏子の皆さんに奉仕する独自の活動なども催しているんですよ。念のため…。

  4. TAKA
    2007年 3月 20日 @ 00:15

    >空瓢無紐さん
    コメントありがとうございます。
    空瓢無紐さんのところの青年会はすごく楽しそうですね。
    うちのも大袈裟なお祭りではありませんで(笑)、
    小さな神社の小さな祭です。
    こじんまりしたもんですがみんな楽しくやっておりますよ。

  5. じょ?に?
    2007年 3月 20日 @ 12:07

    平田の某青年会では、毎年コンパニオンを呼ぶそうな。
    青年諸君はその日を楽しみにしているそうな。
    世代を超えた共通の小ネタ=シモ。鉄板である。
    女子供は立ち入る事の出来ない聖域でありますが、そんな会に私も出たい(TOT)

  6. TAKA
    2007年 3月 20日 @ 19:16

    >じょ?に?
    じょ?に?の近所ではこういうのないですか?
    そろそろ世代交代でいろんな集まりに出なきゃいけないんじゃないの(^ ^)
    じょ?に?青年に幸あれ。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP