きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

自然界からの警鐘

Posted on | 2007年 4月 15日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【あしか】
(1)食肉目アシカ科の海獣の総称。アシカ・トド・オットセイ・オタリアなどを含む。
(2)(1)の一種。体長は雄が約2メートル、雌は約1.5メートル。毛は暗褐色。四肢は遊泳に適するよう、魚のひれ状に変化している。一夫多妻で、群れをなして生活し、警戒心が強い。太平洋に広く分布。うみうそ。
(3)〔アシカは眠りを好むと信じられたことから〕眠たがる人。特に、よく眠る若い遊女。
——————————————————————

Yahoo!ニュース:
13歳の豪サーファー、アシカに襲われ重傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000608-reu-int

アシカがサーファーを襲ったそうです。サメがサーファーを襲うっていうのはまだ分かるのですが、あのかわいいアシカも人を襲うのか…(汗)。アシカっていうのは温厚な動物だとばかり思っていましたが、これも自然環境破壊のひとつの顕れではないのかな、などと勝手に結びつけて考えてしまうほど、おかしくなり始めている地球を案じています…。

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

4 コメント - “自然界からの警鐘”

  1. 神釜ちゃん
    2007年 4月 15日 @ 23:19

    越前クラゲさん達が、山陰サーファーを襲い始めて
    数年が経ちました。身近な所でも、環境の変化は
    とても激しいです。海水温の上昇。赤潮の時期の早期化
    紫外線の量。海と繋がる人々の多くは敏感に感じている
    はずです。しかし今だタバコのポイ捨て、ゴミの不法投棄…
    人類はゆるやかに自殺に向かっていると言った人がいます。
    何か行動を起こさなくてはならないのでしょうね。
    サーフィンというすばらしいものに出会った一人として。

  2. TAKA
    2007年 4月 15日 @ 23:42

    >神釜ちゃん
    そうですね、海の異変だけでも数え上げれば枚挙にいとまがない(汗)
    一昨年くらい、山陰に生息しないはずのギンカクラゲという
    猛毒クラゲの大群とともにサーフィンしたこともありました
    (後で判明;)。
    山口の日本海側ではコブラの数十倍の猛毒を持つウミヘビが
    発見されたっていうのも聞いたことがあります。
    昔の山陰ではあり得ない海の脅威が増えてきてますね。
    偽善でも、きれいごとでもなく、今行動をすべきですね。
    どでかい行動をしろとは言わないから、
    せめてゴミ捨てないくらいの常識は意識して欲しいもんです。

  3. D寅
    2007年 4月 16日 @ 23:25

    うぅ?ん..
    不都合な真実はみた?
    ちなみに、日曜(15日)は木次のワイナリー祭で、
    燻製売ってました。。
    スマン..
    連絡するん忘れとった..

  4. TAKA
    2007年 4月 16日 @ 23:32

    >D寅さん
    不都合な真実見たかった…。
    地球の温暖化は確実に進んでいると思わざるを得ないし、
    それによって本当に地域の環境が変わって来てます。
    生き物がおかしくなっても変な話ではないような気もします。
    木次のこと、mixiでのぞかしてもらいましたよ。
    薫製食いたかったな。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP