きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

プリンタでビックリ

Posted on | 2007年 4月 19日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

プリンタ
コンピュータで作成した文字データや画像データ、図形データなどを紙やOHPシートなどに印刷する装置。印字ヘッドでインクリボンを紙に打ち付けるインパクト方式と、それ以外の方法で印字するノンインパクト方式の2種類に大別され、ノンインパクト方式は熱転写プリンタインクジェットプリンタレーザープリンタなどの方式がある。
—————————————————————-

先日、名刺を作ってくれという依頼がありました。ライトグラフでは名刺作成に関しては大々的に業務内容として謳っていないのですが、どうしてもうちへ頼みたいというふうに頼まれてしまい、「それでは市販の名刺用紙と家庭用インクジェットプリンタでしか作成できませんよ」、ということで承諾を得て、受注することになりました。

個人レベルで名刺を作るとなると、業務用の印刷機なんてありませんし、レーザープリンタならまだしも、インクジェットではなかなか高いクオリティが出ないのです。まあそこは承諾を得ているので大丈夫かなと思っていたのですが、デザインを作成し、いざプリンタで出力となった時、プリンタに不具合が!うちのプリンタ、CanonのBJ-F850という機種なんですが、そういえば買ったのはもう10年近く昔のような(汗)。さすがに古いかな…。サイト制作がメインなんでプリンタのメンテ、買い替えはおろそかになっておりました。

ということで、急遽、家族が使ってるわりと最近のインクジェットプリンタ(エプソン製カラリオの類いかな)をつないでプリントした所、想像以上にキレイにプリントアウトできてビックリ。印刷スピードも格段に早いし、最近のプリンタって進歩してるのですね(^_^;)買い替えなきゃなあ。今、ポストカードの製作に興味持ってるのですが、このくらいの性能があれば個人製作でも耐えうるかな…。

色々調べた結果、これにしようかと思っています。
相当キレイという評判ですし、その割にコストパフォーマンスが素晴らしい。

Canon PIXUS (ピクサス) iP4300
Canon PIXUS (ピクサス) iP4300

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

2 コメント - “プリンタでビックリ”

  1. じょ?に?
    2007年 4月 20日 @ 13:08

    プリンタは年に一回、年賀状を印刷する時位しか使ってなかったなぁ?(^^;)
    それもここ数年親戚の家でやってもらっているから、プリンタなんて押入れにしまってますわ。。。
    デジカメの写真をプリンタで出してもいいけど、やっぱキ○ム○さんの出来には程遠いしね。
    新しいのも欲しいけど、車買うし、ロングも欲しいし、カーナビも購入予定だし、、、宝くじでも当たらんかいな(笑)

  2. TAKA
    2007年 4月 20日 @ 14:31

    >じょ?に?
    プライベートでインターネット見るくらいなら
    ぜんぜんプリンタ使わないよね(^_^;)
    自分も仕事で使うといっても文書や簡単なラフを
    プリントアウトするくらいだったので、
    ずっと使ってるプリンタでやってました。
    でも今回はさすがに買い替えないといけないです(汗)
    デジカメ写真なんかは専用用紙にプリントすると
    めちゃくちゃきれいに印刷出来てたけどあれホントかなあ?
    (家電量販店店頭調べ)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP