きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

口の中の時限爆弾

Posted on | 2007年 5月 1日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【親知らず】
親知らず(おやしらず)とはヒトの歯の一種。下顎第三大臼歯および上顎第三大臼歯の事を指す。下顎第三大臼歯と上顎第三大臼歯は、成人後に生え始める。赤ん坊の歯の生え始めと違い、多くの人は親元を離れるため、親が歯の生え始めを知ることはない。そのため親知らずという名が付いた。
——————————————————————

昨日から左下奥歯付近の歯茎が腫れ、食べ物を噛むと当たって痛いので、今日歯医者へ診察してもらいに行って参りました。結論から言うと、親知らずの影響だそうな。レントゲンにて、斜めに歯茎に埋まっている親知らずをばっちり見せてもらいました(汗)。これを抜くとなるとここの歯科医院では無理だということで、大学病院を紹介して下さるとか…。ひえぇぇ?!斜めに埋まってるこんなもんどうやって抜くんだろうと、ない頭フル回転させて考えてますが、想像すればするほど気持ち悪くなってきます。親知らずについて人に聞いたりもしましたが、返ってくる答えは憂鬱なものばかり。かなりビビらされております(T_T;)親知らずの抜歯はとにかく痛いと噂に聞いておりますので、なるべくならやりたくないのだけどなあ(泣)

とにかくまあ後日談をお楽しみに…?

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

5 コメント - “口の中の時限爆弾”

  1. にたっち
    2007年 5月 1日 @ 22:53

    トラバありがとうございます。聞きたいですか?恐いですよ・・・って脅かしちゃいましたか。すみません。物によって、体質によって全く違うみたいなんで、何とも言えないようです。実際反対側はこんなに痛くなかったですもん。寝不足しないように体調ととのて挑んでくださいね☆

  2. TAKA
    2007年 5月 1日 @ 23:03

    >にたっちさん
    トラバ失礼いたしました。
    ご心配、ご忠告ありがとうございます。
    親知らず、かなりびびっておりますよ(汗)
    あんまり痛くないといいんですけどねえ、
    でもあんなカッコで生え損なってるもんだから
    たぶん痛いんだろうなあ…。

  3. D寅
    2007年 5月 2日 @ 00:11

    想像したら、
    おしっこちびりそうになったがな..
    とりあえず、呑んどくだわ。。

  4. TAKA
    2007年 5月 2日 @ 00:18

    >D寅さん
    酒は麻酔になりますかねえ…。
    痛いのはイヤだー。

  5. 歯・は・歯!
    2007年 5月 21日 @ 22:48

    上顎第三大臼歯について

    上顎第三大臼歯上顎第三大臼歯(じょうがくだいさんだいきゅうし、maxillary third molar)は上顎歯列で上顎第二大臼歯|第二大臼歯の遠心側に隣接する歯の事。正中から8番目にあることから上顎8番とも言う。萌出が遅く、17?21歳頃であるため、下顎第三大臼歯と共に親知

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP