きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

初心者のためのパソコン講習

Posted on | 2007年 5月 21日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【初心者】
習いはじめの人。未熟な者。
——————————————————————

本業はウェブ制作なのですが、ちょっとした講習なども引き受けたりしてます。これまではホームページの管理や更新方法などの講習が多かったのですが、このあいだは、ほとんどパソコン経験ゼロの方のPC講習をさせてもらいました。我々のように毎日何時間もPCの前にいるような人間と、まーほとんどPCを触ったこともないような方々との間には、(何と表現していいのだろう)歴然とした段差があるわけで、もうどこから教えていいのやら…な状態。教えるのってやはり難しいです。そりゃあ、教える専門のインストラクターなる職種が成り立つわけですよ。とりあえず起動の仕方と、終了の仕方は覚えていただけたみたいです(笑)。

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

2 コメント - “初心者のためのパソコン講習”

  1. 神釜ちゃん
    2007年 5月 21日 @ 23:02

    実は僕は以前職場で、ほとんどパソコン経験ゼロの方々に
    レクチャーした事が…いえ、ほぼ毎日に近い状態で教えて
    ました。初心者の方たちに教えるポイントや、教え方のコツ
    のようなものが確かにありまして、そのポイントをおさえ
    つつ、その方にあったやり方を、その方の上達にあわせて
    変化させていってました。経験ゼロスタートの人には、ク
    リックでさえ、都度左か右か言ってあげないといけないよ
    うな事が続いたり(汗)いろいろ時間をかけてあげる場面
    は多いです。この教え方ポイントのやり方は我ながら、
    なかなか上達率が高かったと自負じておりますです。
    参考にされるなら、また聞いてやってちょうだい。

  2. TAKA
    2007年 5月 21日 @ 23:15

    >神釜ちゃん
    以前も言っておられましたが、前の職場は仕事の幅が本当に広かったみたいですね。ご苦労様でした。いやはや、苦労を分かっていただけて嬉しいです。教え方ってやはり大事ですね。その人の能力を引き出しもするし、殺しもする。責任重大ですな(汗)私もこのあいだは同時に3人に教えたのですが、人数が多い分疲れました…。後で、わかりやすく教えてくれてありがとう、の言葉に救われましたよ。インストラクターというのもやりがいがありますね。しばらく続きそうな気配なので、また教え方のこつをご教示くださいm(_ _)m

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP