きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

エアコンと馬力の関係

Posted on | 2007年 5月 23日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【馬力】
(1)工業上用いられる仕事率の単位。国によって定義が異なり、日本では0.750キロワットを一馬力とした。また、毎秒550フィートポンド(0.74キロワット)を一馬力とする英馬力、毎秒75キログラムメートル(0.7355キロワット)の仏馬力などがある。現在は仏馬力のみが計量法で認められている。horsepower の訳語。
(2)精力。活力。体力。
(3)明治時代、荷馬車の別名。
——————————————————————

22日は松江までお仕事の打ち合わせに行ってきました。天気もよくてだいぶん気温も上がってたのでしょう。車の中はもう暑くて暑くて。往路は窓から風を取り込んでしのいでいたのですが、復路、太陽が傾き出すとなんだか暑さが増してる気がして、ついに伝家の宝刀、エアコンをスイッチON!軽自動車ってエアコンつけると急激に馬力落ちるんですよね。Myハイゼットも例に漏れず、スイッチ入れたとたん目に見えてパワーダウン。走らないこと走らないこと。ちょっと急な上り傾斜などはエアコンOFF走法で対応です。真夏が思いやられます…。

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

4 コメント - “エアコンと馬力の関係”

  1. 神釜ちゃん
    2007年 5月 23日 @ 22:34

    やっぱり軽貨物にゃターボが必要やね。
    とは言え、エアコンつけると燃費がねぇ…
    でも税金安い分は、それもありかなぁ?

  2. TAKA
    2007年 5月 23日 @ 22:41

    >神釜ちゃん
    エアコンで燃費が悪くなると言っても、
    もともと燃費わるくない車ですからね。
    エアコン=パワーダウンのことを
    差し引いても余りある車種です(笑)

  3. じょ?に?
    2007年 5月 24日 @ 00:50

    素肌にスーツをペイントし、その状態で窓前回で走れば夏場も大丈夫さ!
    足元に冷水入りの樽を置いといて、足を浸しながらってのもいいかもね♪
    ターボがあるのにターボを効かせず、エアコンあるのにエアコンかけず…ある機能は少しは使わないと、怒られちゃうかな(^◇^;)

  4. TAKA
    2007年 5月 24日 @ 00:55

    >じょ?に?
    究極のクールビズ…(汗)
    ただ、皮膚呼吸が辛いだろうなぁ。
    足下に樽ってのも事故りそう…。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP