きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ぶどうの季節かあ

Posted on | 2007年 6月 13日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【ブドウ】
ブドウ(葡萄、学名 Vitis spp.)は、ブドウ科 (Vitaceae) の蔓(つる)性植物である。葉は両側に切れ込みのある1520cmほどの大きさで、穂状の花をつける。果実は緑または濃紫で、内部は淡緑であり、房状に生る。大きさは28cm程度の物が一般的である。原産はペルシアやカフカス、また北アメリカであるとも言われる。
——————————————————————

先日、通りすがりのビニールハウスを覗き見(自分、何してるんでしょう…汗)。見事にぶどうが房を実らせていました。瑞々しくて美味しそうな色です。ハウス栽培のぶどうって今頃の時期なんですね。

そういえば、我が家でもよそからぶどうをいただいておりました。毎年、誰かしらいただけるので(幸せ者です)あまり意識していなかったですが、ここらへんって島根ぶどうの産地なんですよね。ワインをあまり飲まない私的には、島根ワインよりも島根ワイナリーのグレープジュース(正式には「グレープドリンク」?)が好きです。果汁100%系のジュースは本来苦手なんですが、島根ワイナリーのグレープジュースはマジでうまいんですよ。お試しあれ。

島根ぶどう島根ぶどう

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

2 コメント - “ぶどうの季節かあ”

  1. D寅
    2007年 6月 15日 @ 18:00

    先日、大社の友人が、
    将来、我が育てた葡萄でワインをこさえるべく、
    数十本の苗を植えた。
    必ず質的に、島根ワイナリーを上回る。
    なぜならば、ワインを醸造すべく植えたから。。
    約四年後が楽しみ♪

  2. TAKA
    2007年 6月 15日 @ 18:24

    >D寅さん
    ブドウの栽培って難しそう…。
    自分で作ったワインなんて最高ですね!
    僕はビールを小麦から作ってみたい…(爆)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP