きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

フツウであること

Posted on | 2007年 7月 8日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【普通】
(1)いつでもどこにでもあって、めずらしくない・こと(さま)。
(2)ほかとくらべて特に変わらない・こと(さま)。
(3)特別ではなく、一般的である・こと(さま)。反対語は特殊。
(4)たいてい。一般に。
——————————————————————

私は一応ウェブ制作の一環としておもにウェブデザイナーという部分を担っているのですが、じつは私の基本的な方針として、あまりコテコテ奇をてらったデザインよりも、どちらかというとスッキリしたシンプルデザインを心がけるようにしています。サイトの役割や目的などにもよりますが、基本的にはシンプルイズベストだと思っているのです。

シンプルで分かりやすいナビゲーション、きちっと分かりやすく整理されている情報の表示。それに最低限のデザインを施すことがいいのかなと考えています。いわゆるフツウな感じ。たまに、どこがボタンなの?というサイトなどもありますが、そういうのを楽しめないユーザーも少なからずいるのは事実。私的にはシンプルデザインの、誰にとっても分かりやすさのある普遍的デザイン、フツウのサイトがいいのかなと。普遍的に美しいものこそ時代を超えても色褪せない良デザインだと思いますから。

そんな「フツウ」デザインを実現させる「最低限のデザイン」というのがなかなか難しいのですが、伝える内容を引き立たせ、それ自体は控えめだけど、それでいて手を抜いていない感、フツウだけどなんかイイっていう感じのある絶妙バランス。フツウデザイン目下研究中でございます。フツウであるというのは意外と難しい!

ちなみに私のフツウ思想はプロダクトデザイナーの深澤直人さんの影響が大きい。無印良品とかauデザインケータイとか±0などの製品をシンプルに、フツウに、手がけておられます。ファンです(笑)

デザインの輪郭
デザインの輪郭
深澤 直人

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP