きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

5Dで早速試し撮り

Posted on | 2007年 7月 13日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【撮影】
写真や映画をとること。
——————————————————————

さてさて、Canon EOS 5Dを思い切って購入したわけですが、早速身近な被写体を試し撮りしてみました。とりあえず3パターンご披露いたします。

まずは机の上で私のケータイW51SAを撮ってみました。
W51SA
F2.8絞り優先モードなので思いっきり被写界深度が浅いです。通話ボタンあたりにピント来てます。ものすごいボケ味!W51SAの画面あたりは完全に溶け出してますね。一眼であるからにはこれぐらいしっかり効いて欲しいもの。レンズの性能もなかなかのものですね(TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di/A09)。

次は8ヶ月になる甥っ子のポートレート。
遥人
これまたポートレートに最適な感じに後ろをぼかしてくれました。フルサイズCMOSセンサーならではのしっかりしたボケ味。これぞ期待してた通りの5Dですね!

三枚目は夕暮れ時、草原の向こうの海。
夕暮れの海
5Dのピクチャースタイルを「風景」にして撮ってみました。この薄暗い状況で草原の葉っぱの一枚一枚をはっきり描写してくれてます。これなら大きくプリントすることもできそうですね。本当はもっと大きな画像で見ていただきたいんですが…。

Canon EOS 5D、試し撮りにしてはなかなか良い写真をもたらしてくれました。やはり見込んだ5Dだけのことはありますね。あとは私の腕次第?ちょっとずつ5Dの操作に慣れていこうと思います。

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

2 コメント - “5Dで早速試し撮り”

  1. D寅
    2007年 7月 15日 @ 11:24

    太平洋担当の巨匠は、九月から尾道のカフェで写真展が決まったよ。
    山陰担当の巨匠もする?
    テーマはなんでもOKよ。

  2. TAKA
    2007年 7月 16日 @ 22:49

    >D寅さん
    うわあ、いいですね?!
    写真好きとしてはこんな名誉なことはないですが、
    いかんせん作品にするような写真が撮れてないので、
    今後5Dでいいのを撮りためたいと思います。
    ありがたいお話ですが、
    考えるのはそこからですね…。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP