きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

落ち着きましょうよ

Posted on | 2007年 8月 8日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【炎上】
ブログ、掲示板などに対して,膨大な数の批判的コメントが書き込まれること。運営者の言動が批判される場合が多いが,その騒ぎに乗じて,単に揚げ足取りや誹謗中傷などによって,場を荒らされることも多い。
——————————————————————

昨日、Mixiでとあるコミュニティのとあるトピックを見ていたんですよ。そこで私が見たものは、いわゆる「炎上」というやつです。目の前で炎上していく様をまざまざと見せつけられました。明らかに悪意のある書き込みに、汚れた言葉でそれを批判する書き込み。火に油を注ぐようにどんどんヒートアップですよ。ひとつのトピックどころか、そのうち無数に他のトピックも乱立し、レビューまでもいかがわしいものに埋め尽くされてました(涙)

はじめは、ちょっと面白いことがはじまったな?と眺めてたんですが、だんだん気分が悪くなりますね、こういうの。書き込みが他の書き込みをけなす、延々それの繰り返し。まったく意味のないやり取りです。最終的には管理人が登場して苦労して鎮圧。しかし、運営がわりと長く、名のあるコミュニティだったので、そこでこんな炎上だなんてちょっと信じがたいです。

小耳に挟んだんですが、なんか、あるらしいんですよ、コミュニティジャックっていうのが。複数アカウント取った同一人物(仲間?)が自作自演でコミュニティごと炎上させてしまう事件。処理が大変なところへ、沈静化してあげますからっていうことで、管理人のところへ交代を迫るのがいるらしいんです。で、交代したとたんまったく違う内容に変わってしまうそうな。あー怖い怖い。

—————————————————————-
さて、今日もかなり暑かったですね。
みずみずしい桃でも食べて、一旦落ち着きましょうよ。

親戚にいただいた桃。

桃

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP