きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

神西湖の花火大会

Posted on | 2007年 8月 19日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【花火】
花火(はなび)とは、火薬と金属の粉末を混ぜて包んだものに火を付け、燃焼・破裂時の音や火花の色などを鑑賞するためのもの。火花に色をつけるために金属の炎色反応を利用しており、混ぜ合わせる金属の種類によってさまざまな色合いの火花を出すことができる。
——————————————————————

神西湖の花火を見に行ってきました。これまた5Dでの撮影が目的のひとつであります。湖陵の友人宅に車を止めさせていただき、少しばかり歩いて花火見ポイントに到着。もうホントに湖岸という感じのロケーション。花火打ち上げ開始時刻に近づくにつれて、会場近辺は人と車で混雑してきておりました。

そんでもって、三脚立てて花火の撮影を試みてまいりました。とりあえず、言い訳から始まりますが(汗)、持参した三脚のトラブル、レリーズを持ってない、などなどの理由により、あまりいい写真が撮れませんでした(涙)よく見ると、背景の街灯などがブレております。レリーズ(リモートスイッチ)と、丈夫な三脚はは今後のためにも購入しとこうと思いました。今後、昔好んで撮っていた天体写真なども撮ってみたいと思っていますので。

それに、花火の撮影は計画性が必要ですね。打ち上げポイント、撮影場所などあらかじめ把握しておかなければ、いざ撮影の時に焦ります。それから、花火撮影は構図も難しい!大きい花火や小さい花火にズーミングやカメラの角度調整でその都度対応しなければならないし…。花火撮影って奥が深い…。

そんなこんなで撮影に躍起になっていたら、せっかくの大迫力の花火をファインダー越しにしか見てませんでした。トホホ。

あそうそう、神西湖といえば美味しいしじみもヨロシクです。
お口の中がまるで、味の花火大会やあ??(彦摩呂調;爆)
神々の地出雲からスピリチュアルな味覚をお届け「西屋商店」

—————————————————————-
さておき、神西湖の湖上にあがる色とりどりの花火。

神西湖の花火1
神西湖の花火2
神西湖の花火3

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

3 コメント - “神西湖の花火大会”

  1. じょ?に?
    2007年 8月 19日 @ 13:15

    ご無沙汰です!!!
    盆休み土日と休みなく働いております(>。<;)
    噂のデジカメの画像なかなかよろしおまんな?♪
    ワシもu720ちゃんで花火を撮影してみたけど、ショボショボな画像しか撮れなかったぜよ。。。
    やっぱ違うね?☆
    夏ももうすぐ終わりを告げようとしております。。。
    残る花火大会はあとどんだけ????って感じですが、存分に満喫しちゃらこい(^・^)v

  2. 神釜ちゃん
    2007年 8月 19日 @ 13:47

    やっぱり花火撮影は大変ですね(汗)
    レリーズがないのは、確かにキビシ?!
    やっぱ花火撮影は、花火が良く見えるポイントでなくて
    構図も考えて、背景に何が入るかなど、下調べが大事に
    なりますね。そこまで考えてポイント教えてあげられた
    ら良かった。申し訳ない?。 m(_ _)m

  3. TACA
    2007年 8月 19日 @ 17:55

    >じょ?に?
    あらまーお久しぶり!
    お休み返上ご苦労様でございます。
    花火の撮影は、きれいに撮ろうと思ったら
    やっぱりなかなか難しいもんだね。
    またu720ちゃんの画像見せて下さい。
    >神釜ちゃん
    車停めさせていただきありがとうございました。
    花火ポイントもバッチリでしたよ!
    すべては私の準備不足。
    本格的な花火撮影にはやはりロケハン必須ですね。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP