きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ブルーベリーと視力

Posted on | 2007年 8月 30日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【ブルーベリー】
ブルーベリー成木の樹高は1.5-3m。春に白色の釣鐘状の花を咲かせ、花後に0.5-1.5cmほどの青紫色の小果実が生る。 果実は北アメリカでは古くから食用とされてきたが、20世紀に入り果樹としての品種改良が進み、ハイブッシュ系、ラビットアイ系、ローブッシュ系、ビルベリー等の交配により多くの品種が作出された。一般に目の網膜に良いとされるアントシアニンが豊富に含まれているため、ブルーベリーを使用した健康食品が多く市販されている。
——————————————————————

ひねもす、よもすがら、モニタを見つめていると、いいかげんやんなってくるものです。嫌になるというか、やはり目が相当疲れるわけでして、視力低下が心配な今日この頃。クール系の目薬はもはやウェブデザイナーのマストアイテムですが、これもその場しのぎでしょうかね…。

強いて言えば、この頃意識してブルーベリー系の食べ物を摂取したりしてますが、中でもコンビニなどでたまに買ってくる「ブルーベリーがおいしいヨーグルト(?)」っていうパック飲料は手軽お手頃で良いですね。味も結構いけます。

そうそう、我が家の庭ではブラックベリーなる植物が栽培されております。やはりこれも目に優しい果実なのでしょうが、去年食べたらすっごい酸っぱかったです(>*<)ジャムにしたら小さな種が食感を著しく損ねていた…(汗)。研究と改良が必要です。 —————————————————————-
庭のブラックベリー。
背景の暮れ色はブルーベリーカラー。

ブラックベリー

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

2 コメント - “ブルーベリーと視力”

  1. baby_cat
    2008年 5月 23日 @ 10:42

    ブルーベリーは健康に本当にいいですよね
    サプリも多く販売されていますが、私は生の方がすきです
    ブラックベリーをお家で栽培できるなんていいな?

  2. TACA
    2008年 5月 23日 @ 17:03

    &gt;baby_catさん
    コメントありがとうございます。
    桃とブルーベリーのミックスジュース飲んでみたいです。
    目に良さそうですね!
    ブラックベリーは基本酸っぱい実のようです。
    ジャムなどで使うのがいいと思いますね。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP