きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

カタカナコトバ

Posted on | 2007年 10月 6日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【片仮名】
「かたかんな」の転。「かた」は不完全の意。多く漢字の画の一部分より作られたのでこの名がある。
仮名の一種。万葉仮名として用いられた漢字の一部分、あるいは画数の少ない漢字の全画より作られた音節文字。平安初期、漢文訓読に用いられたものが起源。1900年(明治33)の「小学校令施行規則」改正で種々の異字体を廃し現行字体に統一された。現在は主に外来語・擬声語・擬態語などの表記に用いられる。大和(やまと)仮名。五十音仮名。略体仮名。
——————————————————————

ふと思ったのですが、世の中カタカナ言葉で溢れているなあと。サーバー、ドメイン、ウェブサイト、メモリ、モニタ、さらにはカットオーバー、コーディング、マッシュアップに、インターフェイス、コンテンツマネジメントシステム(CMS)だって…。場合によってはいかにも専門用語っぽくて伝わりにくいような気もします。コンピューター用語なんてのもフツウの人はそうそう知らないんじゃないかな?

よくよく考えれば、自分だってものすごくたくさんのカタカナ言葉を使っているワケですが、もはやカタカナなしじゃ生きられなくなっているのか?カタカナしゃべったらダメと言われたら、たぶん30秒でバツゲームだと思います(笑)。

例えば日本中のカタカナで書かれた言葉をすべて漢字に直してみるとする。解りやすくなるものもあれば、逆に解りにくくなるものもあると思いますよ。ていうか、最終的に中国語みたいになりそうだな…。

—————————————————————-
しっかし、忙しいのにバカみたいなことを想像したり、
写真なんて撮って余裕こいてるTACAであります…(滝汗)

さてさて、本日の夕暮れの海。
雲がどことなく秋っぽくなってきた。

秋の夕雲

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

2 コメント - “カタカナコトバ”

  1. じょ?に?
    2007年 10月 8日 @ 23:04

    カタカナ言葉を使ったら罰ゲーム…何かしらの飲み会で使えるかしら♪
    雲も、夕焼けの色も、空気も、食べ物も、秋を感じる事が多い今日この頃。
    TACA殿の写真は芸術の秋よろしく、ますます冴えてきてまんな☆
    TACA殿の見る春夏秋冬のポストカード、もしあればワシは欲しいと今思った。
    妄想の秋とでもいいましょうか。。。

  2. TACA
    2007年 10月 9日 @ 01:16

    >じょ?に?
    カタカナ禁止ゲーム、
    飲み会で使ってみて下さい(笑)
    ポストカード計画はまだ頭のすみっこにはありますが、
    実際のところポストカードの需要ってものが怪しいので
    とりあえず様子見状態です(汗)
    でもたくさんストックを作っておきたいので
    ちょこちょこ5Dを持ち出して写真撮ってるよ。
    春夏秋冬シリーズも考えとくね(笑)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP