きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

年賀状作成、はじめました

Posted on | 2007年 11月 29日 | Permalink

【年賀状】
年賀状(ねんがじょう)とは、新年に送られる郵便葉書やカードを用いた挨拶状のこと。新年を祝う言葉を持ってあいさつし、旧年中の厚誼の感謝と、新しい年に変わらぬ厚情を依願する気持ちを添えることが多い。親しい相手への場合などには近況を添える。
——————————————————————

今年もそろそろ年賀状をどうしようかって季節になってまいりました。

昨日、ひょっこり下の妹と子供がやって来て、突然年賀状を作ってくれというんです。報酬のつもりなのか、お菓子やコーヒーなんか差し出して、簡単でいいから今から作れと…(汗)

結局、甥っ子の写真を少しパチリパチリと撮ってやり、その画像をちょこっと入れたものをイラレでサササっと作ってやりました。即興で、実演しながら年賀状作ってくれるとこなんてフツウないよなー(笑)。うちのインクジェットプリンタで50枚あまり印刷して、とっとと追い返しましたけどね。こちらも仕事がありますから…。

で、その夜ついでに自分の年賀状もデザインしました。今日でもインクジェット対応はがき買いに行かなきゃなあ。

—————————————————————-
なんとも言えない表情を浮かべる甥っ子。

なんとも言えない表情の遥人

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “年賀状作成、はじめました”

  1. じょ?に?
    2007年 11月 29日 @ 12:35

    CMでも年賀状に思いを込めてって感じで必死にPRしとらいますが、やっぱメールよりも年賀状だよね?。
    …ワシにも頂けるのかしら(^^;)
    毎年、尻に火がつかないと作成を始めないので、今年こそはゆとりをもって1枚1枚じっくりと作っていきたいものです。

  2. TACA
    2007年 11月 29日 @ 14:32

    >じょ?に?
    もちろん君にもお届けしますよ(笑)
    年賀状の方がやっぱり気持ちが伝わるかもね。
    でもプリンタで一気に印刷ってのも、多少ね?…。
    やっぱ手書きに勝るものはないんだろうけどな。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP