きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

料理当番

Posted on | 2007年 12月 16日 | Permalink

【当番】
(1)順に入れ代わってする仕事の、番に当たること。また、その人。
(2)勤務の番に当たること。特に当直・宿直の番に当たること。
——————————————————————

私は料理が出来ないのではなく、ただあんまりやらないだけ…。能あるTACAは爪を隠してたのだ。ということで、たまには料理をしてみようと思ったのであります。

で、本日作ったのはイタリア的おふくろの味、ミネストローネ。トマトベースの野菜ごろごろたっぷりスープです。今回はパスタの一種であるペンネを入れるバージョン。ペンネが入るから、結構腹持ちもいいんですよ。ちなみにイタリアのミネストローネというのは、日本でいう味噌汁みたいなもんなんだそうです。

途中からフジカハイペットをコンロ代わりに、鍋をストーブにかけてコトコトグツグツ。余談ですが、このフジカハイペットというストーブ、結構火力がありまして、なおかつクックカバーっていう上部の丸いフタを取ると、鍋に直火を当てられるので、相当料理に向いているなあと思います。

さてさて、めちゃくちゃウマそうな匂いとともに調理完了。食卓を整えてミネストローネを食べました。おなかいっぱい、おいしかったですよ。

—————————————————————-
フジカハイペットでミネストローネを煮込む。
コトコトコトコト、煮込む。

フジカハイペットでミネストローネを調理

関連する(かもしれない)記事

コメント

7 コメント - “料理当番”

  1. 神釜ちゃん
    2007年 12月 16日 @ 17:52

    お久お久のおひさしぶりで(汗)
    能あるTACAは爪かくす。  !ウマイ!
    ウマイウマイで ミネストローネうまそうですね(笑)
    是非お料理振舞って下さいねー(ニヤリ)
    期待してますよ(ウインク)

  2. yagi
    2007年 12月 16日 @ 18:07

    いや?実に素敵ですね
    実に美味しそうです
    心も体もホッカホカ
    理想のシチューのCMを想像(シチューじゃないけど)
    ウマウマ
    トロトロ
    お腹が空いてきました

    海辺の珈琲屋、行きたいです

  3. TACA
    2007年 12月 16日 @ 22:18

    >神釜ちゃん
    お久しぶりです!
    お元気ですかー。
    ミネストローネは簡単で誰にも出来ますよ。
    この季節、体があったまる美味しい料理です。
    お望みとあらばまた作りますよ。

  4. TACA
    2007年 12月 16日 @ 22:22

    >yagiさん
    ミネストローネは冬には最高の料理ですね。
    とても簡単な料理なのでyagiさんも作ってみて下さい。
    ホカホカ温まりますよ。
    もし島根にいらした際には
    出雲市多伎町の蒼、オススメです。
    いいところですよー。

  5. N@LI
    2007年 12月 16日 @ 23:12

    じょ?に?改めN@LIと申します。
    夕食も食べ終わり3時間も経つと小腹が空きます。
    この時間でミネストローネの画像はやばい!!!
    今週末食べれるのかな?
    神釜ちゃん同様期待しています♪

  6. TACA
    2007年 12月 17日 @ 09:59

    >N@LIさん
    あらら、名前変わったのね。
    小腹のすいた方へこの画像はやばいですか、そうですか(笑)
    今度の土曜、みんなで集まる時、
    食べたいと言ってくれるなら別に作ってもいいですけど。
    ちゃんとお手伝いしてね。あはは。

  7. kitajima
    2007年 12月 22日 @ 13:04

    はじめまして。
    ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
    ブログの記事、拝見させていただきました。
    当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
    カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
    担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
    いただいております。
    是非、訪問していただければと思います。
    詳しい説明はこちら⇒ 
    http://www.fivestyle.biz/info/guidance
    12月より会員様のお知らせを告知できる
    ページ、専用メール、bbsも開始致しました。
    最後になりましたが、不快に思われた方、および
    既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。
    ファイブスタイル
    http://www.fivestyle.biz

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP