きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

RAW満タン危機

Posted on | 2007年 12月 26日 | Permalink

【満タン】
〔タンはタンクの略〕燃料などが容器いっぱいにはいっていること。満杯。
——————————————————————

今年の夏にCANON EOS 5Dを購入して以来、写真のファイルがマイG5のHDD容量を圧迫し続けております。

いろんなメリットがあるので、データ容量は大きいけどいつも必ずRAWで撮影している為、HDDのメーターがぐんぐん上がり続けているんです…。早いとこ近いうちに写真ファイル専用の外付けHDDを設けるか、とりあえずDVDに焼いてしまうかしないといけません。RAWファイル恐るべし。

——————————————————————
月が満ちる如く、満タンに近づいてゆくわがPowerMac G5。
梢の間の月もフルムーンへ向けて満ちてゆく、の図。

満ていく月

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “RAW満タン危機”

  1. N@LI
    2007年 12月 27日 @ 12:38

    満タンのタンはタンクの略かぁ?。ためになりますな。
    ほんまデジで撮った写真は定期的に退避させないと大変な事になりますからな。
    いつも楽しみにしているTACA殿の写真の裏に隠された苦悩…湖面に浮かぶ白鳥のようだね。

  2. TACA
    2007年 12月 27日 @ 12:55

    >N@LIさん
    5D所有してなかった頃は危機感の微塵もなかったんですが、
    RAWファイルで保存して行くと恐ろしいスピードで
    ハードディスクの残り容量が減って行きます。
    N@LIさんも300D買う予定ならば、対策を講じておくことを
    お勧めしますよ。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP