きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

一年の垢

Posted on | 2007年 12月 30日 | Permalink

【垢】
(1)皮膚の表面にたまるよごれ。皮膚の上皮や汗・脂(あぶら)などが、ちりやほこりとまじったもの。
(2)水中に溶解している不純物が容器の壁面などに固着したもの。水あか。
(3)けがれ。よごれ。煩悩。
(4)付着した余計なもの。
——————————————————————

昨日、今日と家の大掃除をしています。

新しい住まいに越してきてまだ3ヶ月ほどなのですが、それなりに汚れてくるもんです。で、とりあえず大掃除することになり、私はというと、昨日は窓ふきとタイヤ交換、今日は仕事場の掃除と、家中の切れた蛍光灯の交換なんかの担当大臣なのでした。

あと、シーツを乾燥機にかけにコインランドリーに、蛍光灯を買いに電気屋さんに、それから灯油を買いにガソリンスタンドにおつかい。

家中だいぶんきれいになりましたけれども、まだ終わらなくて明日も(汗)。今年中に終わるかな…。

—————————————————————-
今日は寒かったですね。雪が降りました。
帰り道、こっそり買い食い。
コンビニの裏より、冬の寒空。

寒そうな空

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP