きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

真夜中珈琲

Posted on | 2008年 1月 30日 | Permalink

【ドリップ】
(1)コーヒーの入れ方の一。ネルや濾紙(ろし)でコーヒーを漉(こ)し出すもの。
(2)凍結食品を解凍したときに,食品の内部から流出する液汁のこと。その液汁とともに,食品本来の風味やうまみ,栄養成分も流出する。
——————————————————————

夜なべ仕事の合間にコーヒー。たまあに部屋のストーブで湯を沸かし、そのまんまデスク上でコーヒーをドリップしたりします。

iTunesでクラシックとかインストルメンタルみたいな癒し系をかけて、しばしまった?りタイム。先日公開したばかりの「アジト」を開いて、波の音もミックス。なんか海辺でコーヒーすすってる気分です。よい気分転換になります。お試しあれ。

—————————————————————-
間違ってもMacのそばではやりません。
卓上ドリップコーヒー。

卓上ドリップコーヒー

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “真夜中珈琲”

  1. N@LI
    2008年 1月 30日 @ 12:27

    セレブな一時じゃね?。
    ワシは真昼間珈琲を相変わらずステンレス製の水筒で味気なくすすっております。
    多伎のライブカメラ見つつ、アジトの波の音聴きつつ、悶々としつつ…

  2. TACA
    2008年 1月 30日 @ 16:14

    疑似セレブです。
    仕事に煮詰まった時には、入れたてのコーヒーに限ります。
    N@LIさんの真昼間珈琲も、それはそれでリラックスしそうじゃないすか。

  3. 神釜ちゃん
    2008年 1月 30日 @ 19:25

    自分の部屋で、PCに向かいながら
    コーヒータイム
    う?ん 確かにセレブな雰囲気かも。
    シンプルなコーヒーメーカー買おうかな(笑)

  4. TACA
    2008年 1月 30日 @ 21:54

    >神釜ちゃん
    コーヒーメーカーいいですね。
    私は最近なんかどんどんコーヒー中毒になってきてるようで、
    コーヒーミルでも買いそうな勢いです。
    自分で豆を挽いてみたい。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP