きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

スペシャリストとジェネラリスト

Posted on | 2008年 2月 5日 | Permalink

【スペシャリスト】
専門家。
——————————————————————

ウェブ屋さんとしてどういう方向性で行くのかということは、時々ふと考えたりします。より専門的になるべきか、よりなんでも屋になるべきか、ウェブ制作をフリーランスでやる者としては考えどころなのです。

ある程度ひとりで出来なきゃ仕事にならないし、かと言ってなんでもかんでも広く浅くというのもいまいちぱっとしないだろうし。

クリエイターを目指すならスペシャリスト。プロデューサーとかディレクター目指すならジェネラリストで行くのがいいのかもしれませんね。さてどっちなんだ?

関連する(かもしれない)記事

コメント

8 コメント - “スペシャリストとジェネラリスト”

  1. N@LI
    2008年 2月 5日 @ 23:33

    あまりに高みの世界の話でついていけてないN@LIです(爆)
    TACA殿は頭がいいから、ジェネラリストの方がいいんでないかい?
    でも、ストイックにスペシャリストも捨て難い…
    今のスタイルをキープしつつ、ジェネラリスト目指した方がいいとは思うぞい☆

  2. 神釜ちゃん
    2008年 2月 6日 @ 00:44

    う?ん確かに難しいですねぇ
    どちらに向かうか考えてしまう事あっても
    結局、自分の好きな方へ行っちゃうんでしょうね(^^)
    人って、しぜ?んに好きな方へ向かうから
    TACAさんに向いてる好きな方向へ向かうんじゃ
    ないかなぁ?。
    スペシャリストなジェネラリストになってたりして!

  3. かん吉
    2008年 2月 6日 @ 02:34

    とりあえず、思う所の方面に“賽”を投げ、
    当たりの在る方・続く方へ進めばよろし。
    ただ、その“賽”には、
    ありったけの念いを込めること。
    D寅 改め かん吉 拝

  4. TACA
    2008年 2月 6日 @ 15:13

    >N@LIさん
    これまでは最低限度のことをガムシャラにやって来たんだけど、
    ある程度方向を定めた方がいいのかなとも思いはじめております。
    どちらがいいんだろうねえ。
    よく考えて行きます。

  5. TACA
    2008年 2月 6日 @ 15:15

    >神釜ちゃん
    結局はおのずと自分の性格に合う方を選択してたりするんだと思います。
    スペシャリストたる分野を持ちつつある程度ジェネラリスト、
    これが一番つぶしが効きそう(笑)

  6. TACA
    2008年 2月 6日 @ 15:18

    >かん吉さん
    お久しぶりです。
    ありがたいお言葉をありがとうございます。
    困った時の全身全霊サイコロ頼みですね(?)
    やってみます。

  7. かん吉
    2008年 2月 6日 @ 19:39

    って、ホントにサイコロ投げてちゃいかんよ。
    ユーの感性を最大限に発揮して、
    いろんなジャンルに“チャレンジ”っちゅう意味合いやけんな。
    かん吉 拝

  8. TACA
    2008年 2月 6日 @ 20:20

    >かん吉さん
    あはは。
    分かってますって(笑)
    ありがとうございます。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP