きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

庭のことりさん

Posted on | 2008年 2月 15日 | Permalink

【小鳥】
形が小さい鳥。スズメ・メジロ・ヒバリなど。また、籠に入れて飼う小形の鳥をもいう。
——————————————————————

この家に越してきて、とある時にふと気付いたことがあります。

私が朝のニュースなど見ている時間帯、居間から雪見障子越しに見える中庭に目をやると、そこにたまに鳥が遊びに来ているみたいなんです。

スズメよりはひとまわり大きいけど、まあ小鳥クラス。グレーというかブラウンというか、微妙な色の鳥なんですが、なんていう鳥なんでしょう。

エサを求めて来たような感じではなく、庭でちょんちょん面白そうにステップを踏んでるんです。遊んでるんでしょうかね。

いつかカメラに収めてやろうと思っているんですが、カメラを取りに行ってる間にもういなくなってるのですよ、とほほ。お友達になりたい…(笑)

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “庭のことりさん”

  1. N@LI
    2008年 2月 15日 @ 17:03

    私の家のベランダにも小鳥が遊びにきます。
    夏場は渡り鳥が巣を作ります。
    最初の内は可愛らしくて心も和んだんですが、糞をするようになってからは地獄ですね(爆)
    毎週ベランダ掃除しなきゃいけなくなりました(TT)
    仲良くなっても巣だけは作らせないように気を付けて下さいね(^^)ワラ

  2. TACA
    2008年 2月 15日 @ 17:39

    >N@LIさん
    なるほどそういう問題もあるかあ。
    まああの小鳥ちゃんが大量にするとは思えないけど、
    そのうち大勢の仲間を連れて来たら…(爆)
    鳥と言えば、今日新内藤川で白鳥と鶴を見たよ。
    こんなとこでもいるんだなあ。
    人ごみ(鳥ごみ?)が嫌いな鳥はこうやって
    穴場を探してるのかもしれないね(笑)

  3. 神釜ちゃん
    2008年 2月 16日 @ 22:10

    うちにも小鳥が沢山くるよ?
    すずめにホオジロ、メジロに、トコトコ
    グレー、ブラウンの鳥はなんだったんでしょう?
    見たい…
    実は鳥、好きなんです(^^)

  4. TACA
    2008年 2月 17日 @ 00:12

    >神釜ちゃん
    神釜ちゃんちもいかにも鳥たちが集まりそうですね!
    それにあの三瓶の家もたくさん来るんだろうなあ。
    鳥って見てると結構癒されますよね。
    神釜ちゃん、結構鳥のこと詳しそうなんで
    気になる小鳥ちゃんをいつか鑑定してもらいたいもんです。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP