きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

新たまねぎは甘かった

Posted on | 2008年 3月 18日 | Permalink

【玉葱・たまねぎ】
ユリ科の多年草。西南アジア原産で、日本には明治初年に渡来。鱗茎は肥厚し、平球形または広卵形で、径10センチメートルに達する。葉は円筒形で中空。初夏、花茎を出し、上端に白色の小花を多数散状につける。主に鱗茎を食用とする。オニオン。[季]夏。
——————————————————————

6時半頃、夕食の買い物に近くのスーパーへ。この季節、新たまねぎが店頭に並ぶ時期なのですね。ちょっと小振りだけど瑞々しく、泥のついた新鮮な地元産の新たまねぎを購入。もう少し待てば、たぶん実家でも新しいのが収穫されるはずです。

で、今晩のメイン、ドライカレーのサイドメニューに、「オニオンスライスのオリーブポン酢がけ(適当ネーミング;汗)」をちゃちゃっと作ってみました。実に簡単で手間の掛からない料理なんですが、これがまたさっぱりうまいのです。新たまねぎってじつはものすごく甘い!ナマ同然で食べても、まるで林檎でもかじってるかのように抜群に甘みがあるのです。これはちょっとしたオススメの食べ方ですね。お試しあれ。

<レシピ>
(1)新たまねぎをスライスして小鉢に盛る。
(2)カツオ節を適当にかける。
(3)ポン酢とオリーブオイルを適量かけて混ぜる。
(4)食べる。

関連する(かもしれない)記事

コメント

6 コメント - “新たまねぎは甘かった”

  1. うさぎ屋
    2008年 3月 19日 @ 00:08

    たまねぎ最高ですね。生にドレッシングとかかけて食べるとおいしいですよね。ポン酢もいい。
    サーモンとか、唐揚げとか、タコとか…色々な取り合わせで食べられますしね?

  2. TACA
    2008年 3月 19日 @ 00:19

    &gt;うさぎ屋さん
    そうなんですそうなんです(笑)
    たまねぎって意外と名脇役なんです。
    血がサラサラになるらしいので体にもいいですしね。

  3. くう
    2008年 3月 19日 @ 07:38

    玉ねぎは年中あっても、新玉ねぎは旬のものですからね。
    オリ?ブオイルもですか?でも美味しいそうですね。

  4. TACA
    2008年 3月 19日 @ 10:33

    &gt;くうさん
    新たまねぎってのもオツなもんですね。
    ナマでかじっても果物みたいな甘さがあって、
    辛みのあるいつものたまねぎとはまるで別モノみたい。
    オリーブオイルも入れるとより美味しく、
    より健康的な食事になりますよ。

  5. N@LI
    2008年 3月 19日 @ 12:15

    N@LI家の食卓
     &lt;レシピ&gt;
      (1)新たまねぎをスライスして小鉢に盛る。
      (2)カツオ節、ゴマ、ネギを適当にかける。
      (3)醤油を適量かけて混ぜる。
      (4)食べる。
    各家庭で母の味があって、それぞれ個性があって面白いね☆

  6. TACA
    2008年 3月 19日 @ 12:43

    &gt;N@LIさん
    N@LI家の新タマスライスも旨そうだね。
    トッピング、参考になりますわ。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP