きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

クセ者のdocxファイル対策

Posted on | 2008年 4月 6日 | Permalink

【docx】
Word 2007の、標準文書ファイル形式。実体はzip形式の圧縮ファイルで、Open XML Formatで記述されたデータの本体やプロパティ情報、文書内に挿入された画像や音楽ファイルなどが一つにまとめられている。なおWord 2007では、マクロが有効なファイル形式と無効なファイル形式を用意しており、docxはマクロが無効なファイル形式。マクロウイルスによる被害を防ぐために、標準ではこのファイル形式で保存される。
——————————————————————

時たま仕事で送られてきたファイルが「.docx」の拡張子が付いた文書ファイルだったりするのですが、マイMacではフツーに開けないのですよ。

docxファイルというのは、冒頭の用語解説にある通りなんですが、word2007で作成されたファイルなんです。これまでは「.doc」が付くファイルが普通でしたよね。なんかの理由でdocxファイルが採用されてしまったらしい…。

最初は、旧式のファイル形式で送ってくださいとかって、お仕事相手の人に頼んだりしていたのですが、それも何か悪い気がしまして、自分でちょっと調べてみたら、なんとかOffice for Macで開けるかたちにできる方法がありました。

Office Open XML Converter」というツールが、この厄介なdocxファイルをrtf形式のファイルに変換して、なんとか読めるようにしてくれます。とりあえずは助かったんだけど、なんか面倒くさいことになったなあ。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP