きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ケータイでどこでもメモ

Posted on | 2008年 4月 10日 | Permalink

【ライフハック】
LifeHack(ライフハック)は、情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群である。この言葉は、2004年ごろから使われだしたもので、米国のテクニカルライターであるダニー・オブライエンの考案による。これはいい意味でのハッカーやギーク(技術に対してマニアまたはおたくないしフェチな傾向にある者)でもトップクラスのもの(いわゆるウィザードやグルと尊称を贈られる者たち)の過剰ともいえる生産性の高さの秘訣として、様々な手法が紹介され、日本では2005年春頃から技術者筋や技術愛好者筋を中心に関心を集めるようになった。
——————————————————————

最近ライフハックという言葉をよく見かけます。自分的ライフハック、と言えるか分からないですが、たぶん普通に多くの人がやっているんだろうけど、私の場合、ふいに思いついたアイデアとか、これはメモっとかなきゃっていうことがあると、とりあえずケータイでパソコンにメールを入れときます。こんなのみんなやってるよね…(苦笑)。昔あるミュージシャンが話してたけど、外出先で突然ひらめいたメロディを自宅の留守電に鼻歌で吹き込んだっていうアレに近いです。

ちょうど手帳や筆記用具を持ち合わせていない時だとか、布団に入った直後だとか、こんな時に限って妙案が浮かんだりするのですが、紙と鉛筆はないんだけど、ケータイはある、みたいな状況ですね。こんな時、このケータイメモ術が便利になってきます。パソコンに飛ばしとけば、後で必ず目に触れます。いい響きの言葉だったり、ブログのネタだったり、やらなきゃいけないことリストだったり。

メモるの後でいいやあ、とか言ってると、後で忘れて後悔するのがオチです。忘れてしまったアイデアほど悔しいものはありません(経験上)。逃した魚は大きいです、たぶん。

まあでも、そもそもこの方法は、普段から肌身離さずケータイを携帯している人のみ有効ですね。でも逆に、いつどこで電話がかかってくるやも知れぬしがらみケータイを、たまには呼び出し音が聞こえない所へ放置してやるのもまた、ある意味ライフハックなのかもしれません(笑)。

ちなみに、こういうの発見しました。ライフハックテンプレートライブラリ。自分の出来そうな、便利に使えそうなテンプレートを見つけてみよう。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP