きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

日本一うまいしじみらしい

Posted on | 2008年 5月 8日 | Permalink

【神西湖】
神西湖(じんざいこ)は、島根県出雲市の西部に位置する汽水湖である。 西南に三瓶山(さんべさん)を拝み、アシやガマに囲まれ、シジミがよく穫れる。 平成17年度のシジミの収穫量は約1万7千トンであり、全国の湖沼中六位である。また単位面積当たりで見れば全国の湖沼中一位である。 姉妹湖として鳥取県の湖山池がある。

知人から聞いたのですが、最近放送された木梨憲武の番組「未来創造堂」で神西湖産しじみが絶賛されたのだそうです。ちなみに神西湖産しじみと聞き、仕事でおつきあいのある西屋商店さんがすぐに頭に浮かびました。西屋商店では神西湖産しじみを取り扱われています。

さてさて、その時の未来創造堂、私は観てなかったので詳しい内容は分かりませんけど、全国何カ所かで獲られたしじみを集めて食べくらべたのだとか。島根からは宍道湖産、神西湖産の二種がエントリー。この時点である意味島根ってすごいとも言えますね。

ゲストの真島茂樹さん(マツケンサンバの…)、菊川怜さんらも一緒になって食べくらべをしたそうなのですが、中でも神西湖産が一番美味いと。ほほー、なんか島根県民として、出雲市民としてとてもうれしく思えちゃいますね。

先日、西屋商店さんにうかがってきましたが、この5?6月の時期、神西湖のしじみが一年で最もうまい時期なんだそうです。産卵期で身が太り、旨味成分もぐんと増すのだそうです。オーソドックスにしじみ汁もいいけど、大玉で焼きしじみも試してみたいなあ、などと妄想が膨らみます(爆)。

神西湖産しじみは、安心・安全・こだわりの西屋商店で。

関連する(かもしれない)記事

コメント

3 コメント - “日本一うまいしじみらしい”

  1. RALPH
    2008年 5月 9日 @ 01:26

    いいですね!
    しじみって、北海道産がアサリ位の大粒で?と聞きますが、
    島根も産地なんですね。
    焼きしじみって粋ですね!
    西谷商店さんも覗かせていただきましたが、
    大玉は、現在販売停止してるようで、残念です。。。

  2. TACA
    2008年 5月 9日 @ 09:23

    >RALPHさん
    島根の宍道湖産しじみは意外にも全国的にも割とメジャーです。
    神西湖産しじみは、知る人ぞ知る、という感じかな。
    僕もじつは「焼きしじみ」は食べたことないんです。
    粒の大きいのを七輪なんかで焼くとそれはそれは美味いらしいですよ。
    おっと、ヨダレが…。

  3. おまとめブログサーチ
    2008年 5月 29日 @ 03:01

    【日本一うまい】についてブログでの検索結果から見ると…

    日本一うまい をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP