きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

海とアジトに誘われて

Posted on | 2008年 5月 28日 | Permalink

【秘密基地】
秘密基地(ひみつきち)とは、周囲に知られないように建設または設置された拠点のことをさす。地形を利用したり、カモフラージュを施したりして建設する大掛かりなものから、アパートの一室にそれとなく入ってしまうものまでさまざまな規模のものがある。また、子供の間で、部外者に知られたくない秘密の遊び場の意味でこの語を使うことがある。

親友が訪ねてきました。悩みごとがあったようで、ちょっと話に寄ってくれたのです。彼も海が好きな男なので、たぶんそぞろな気分にまかせてふらっと海でも見に来たついでだったのでしょう。いろいろ話して帰っていきました。

この間は妹と甥がふらっと遊びに来たのだけど、うちってふらり寄りやすいのかな。まあたぶん海に近いから、気分転換の一環でうちに寄っていくのでしょうね。でもそういう風に考えてくれることは、ちょっとうれしかったりもします。周囲の環境も含めて我が家(アジト)が、ちょこっとでも人に安らぎを与える場所であればいいなあと思っています。

アジト【azito】、偶然見ていただいた会ったこともない方々から、時々メッセージをいただいてます。ありがとうございます。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP