きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ゆめタウン出雲

Posted on | 2008年 6月 12日 | Permalink

【ゆめタウン】
ゆめタウン (you me town) とは、広島市に本社を持つスーパーマーケットチェーンであるイズミが運営する大型ショッピングセンターの名称。

そろそろゆめタウン出雲がオープンしそうです。うちの実家のそばですが、どでかい建物がどかーんとすでに建っちゃってます。

山陰で最大規模の売場面積を持ち、併設する映画館(T-JOY)は10スクリーン。確かにこの規模は島根にはなかったなあ。テナントで入るお店も多く、私の好きな無印良品の店舗が入るようですし、何と言っても山陰初のスタバがやっとできるらしい。だからどうしたという感じですが、田舎もんの島根人にとってはそりゃ思わず踊っちゃうテンションです。

しかしね、ゆめタウン出雲出店が決まるまでに地元では相当もめていたみたいです。近隣住民やら地元商店街などなど反対派も多かったようで。たしかにゆめタウン出雲がオープンしたら、少なからずいろんな影響が出てくるでしょうね。なんとなく複雑な気持ち。悲喜こもごも、ゆめタウン出雲は6月21日グランドオープン。

関連する(かもしれない)記事

コメント

11 コメント - “ゆめタウン出雲”

  1. くう
    2008年 6月 12日 @ 15:29

    大型店舗って、便利ではあるんですけど、、
    商店街をぶらぶら・・のあの楽しさがないかなぁと
    どこか寂しくなったりもします。

  2. TACA
    2008年 6月 12日 @ 16:56

    >くうさん
    たしかにそうですねえ。
    もともとこちらの商店街は以前から空き店舗が目立つ状態。
    商店街が商店街らしい時代はとうの昔に過ぎ去りました。
    ゆめタウン出雲がオープンしちゃったら
    たぶん、もしかしたら、
    この状態に拍車がかかってしまうのかもしれないです。
    寂しいですね。

  3. かん吉
    2008年 6月 12日 @ 19:23

    イズミが核テナントになる予定が、どんでん返しで予定はなかったジャスコになってしもうたけんのぉ。

  4. TACA
    2008年 6月 12日 @ 21:19

    >かん吉さん
    どこのお話ですか?

  5. かん吉
    2008年 6月 13日 @ 14:14

    〇ラオ じゃよ。
    知らんだった?
    最初は、駅南に出店計画あったんじゃけどね。
    話し合いが決裂し、〇ズミ担当者が理事長側にはいた捨てゼリフ。
    「覚えとけよっ!!」
    はい、現実のものとなりました。
    これから、商店街含め市内中心部周辺は大変ですな。

  6. TACA
    2008年 6月 13日 @ 14:25

    >かん吉さん
    へえ、知らなかったです。
    そんなエピソードが。
    パラxも大変ですよね。
    今でも空きスペースがポツポツ見られるけど、
    イズxオープンしたら拍車かかりそう。
    良くも悪くもいろんな影響があらわれてきそうです。
    一般消費者からすれば選択肢が増えることは良いことなんでしょうけどね。

  7. TACA
    2008年 6月 16日 @ 09:59

    新しいウワサによると、
    スターバックスは結局入らないらしい。
    ちょっと残念です。
    まあスタバにこだわる必要はないかー。

  8. くま
    2008年 6月 19日 @ 21:59

    イズミは三刀屋への出店も凍結したんですよね。
    パラオをジャスコに横取りされて相当カチンときたんでしょう

  9. TACA
    2008年 6月 19日 @ 22:10

    >くまさん
    コメントありがとうございます。
    イズミ、いろいろもめてたんですねぇ。
    これから出雲の勢力図が変わってきそう…。

  10. N@LI
    2008年 6月 23日 @ 17:24

    スタバは残念だったね?。
    イズミで出来なきゃ、少なくとも出雲への出店は無さそうだTT
    ワシの家からも車で10分。
    松江に行く事も少なくなるんでしょうし、ますますローカルっ子になってしまいそうです。

  11. TACA
    2008年 6月 23日 @ 17:28

    >N@LIさん
    スタバは憧れたね(笑)
    まあ仕方ない。
    出雲で事足りるということは良いことです。
    ガソリンが高いご時世だからね。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP