きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

Macの買い替え検討中

Posted on | 2008年 6月 27日 | Permalink

【Mac Pro】
Mac Pro(マックプロ)はアップルが開発、販売しているワークステーション。Power Mac G5の後継機種として2006年8月より販売が開始された。2008年1月8日、標準構成でXeon E5462を2つ搭載し、8つのプロセッシングコアを持つシリーズが発表された。

じつは密かにMacの買い替えを検討中であります。仕事でメインマシンとして使用しているPowerMac G5を下取りに出して、Appleの現行フラッグシップマシンMac Proに乗り換えようかと思ってます。

Mac Proはインテルプロセッサを積んでいるんですよ。これは今のG5よりもかなりいい感じっちゅーウワサです。BootCampでWindowsやら、その他各種仮想Windows環境やら、サクサク動いてくれるっていう部分に、今の私は強い魅力を感じています。

Windows環境のブラウザチェックに、今はVirtual PC動かしてますが、動きがモッサモサしてイライラすることこの上なし。Macでウェブ制作する場合、とても大切な工程ですので、この部分はしっかり対応したいもの。早くインテルMacにして作業を改善したいのです。

CS3の類いは確かインテルMacにネイティブ対応とのことなので、これらのアプリももっとサクサク動くかな。Mac Proはその処理能力の他にも、ファンの音が静かだとか、省電力設計だとか、何気にメリットを感じる点も多く、やっぱりなんだか魅力的。

ま、今抱えてる案件の数々が落ち着いてくれなきゃどうにもなりませんけどね。今は多忙極まりないのです。ブログ書いてるヒマがあったら作業を進めろと怒られそう。

Macはいくら移行アシスタントがあるからといっても、やっぱりメインマシンを乗り換えるとなると、新しいMac Proで同じ仕事環境を作るには時間がかかりそうです。プロセッサの種類が変わってるってとこもなんかクセモノな気がするし。

とにかく、多忙な状況が落ち着いたら、もう一度慎重に考えることにします。

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “Macの買い替え検討中”

  1. 神釜ちゃん
    2008年 6月 27日 @ 23:47

    CS3の類いは確かインテルMacにネイティブ対応とのことなので…サクサク
    なんとも魅力的なお話で…
    ファンの音が静かだとか…省電力
    なんとも魅力的なお話で…
    買い換えたわたくしのPCちゃん…ファンの音結構してるんす。慣れたけど(^^)
    忙しいだろうけど、ブログ書くゆとりくらいは残して
    頑張ってね。落ち着いたらフラッグシップマシンへGO!やね(^^)

  2. TACA
    2008年 6月 28日 @ 00:14

    >神釜ちゃん
    買い替えマシンはファン音が大きいですか。
    まあ、この手のPCは仕方ないんでしょうけどね。
    私の現在のMac、G5もなかなかうるさいです(慣れたけど)。
    小音量で音楽流してる分にはやっぱり邪魔かな。
    静かとうわさのMac Proがとても気になります。
    多忙のため、ここのところ睡眠時間削り気味ですが、
    せめてブログで憂さ晴らしはしたいと思います。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP