きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ホタルの季節

Posted on | 2008年 6月 28日 | Permalink

【ホタル】
ホタル(蛍、螢)は、コウチュウ目(鞘翅目)・ホタル科 Lampyridae に分類される昆虫の総称。発光することで知られる昆虫である。

日が沈んでからホタルを探しに出掛けました。わりと近場なのですが、去年の今頃もたくさんホタルが飛んでいた場所です。

うちから近場と言っても、まあど田舎なんですけど、川が流れてて、ちょっとした茂みのある場所でして、そこらへんをホタルたちは好んで群れているんでしょうね。

今年もたくさん飛んでおりましたよ。ホタルのあの仄かな光。ふわふわ揺れるあの光は、見ているととても癒されます。

季節はめぐり、今年もちゃんとあるこの光景。世間じゃ当たり前じゃなくなっているのかもしれない。いつまでも大切にしたい光景であります。

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “ホタルの季節”

  1. くう
    2008年 6月 28日 @ 15:35

    蛍がいるということは、水がきれいなんですねぇ!!!
    自然を守ろうという思いになりますね。

  2. TACA
    2008年 6月 28日 @ 18:12

    >くうさん
    子供の頃は、はうちの実家の近く(市の中心にほど近いとこです)にも
    田んぼにホタルがいたものでしたが、最近はもっと田舎の地域とか
    山の中へ行かないと見れなくなりました。
    ホタルが住める水辺は大切にしたいですね。

書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP