きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ブックマークを整理せよ

Posted on | 2008年 7月 4日 | Permalink

【ブックマーク】
ブックマーク (Bookmark) とは英語で本のしおりのことを意味する。そこから転じてウェブブラウザに任意のウェブサイトのURLを登録する機能の事を指す。登録することによって、登録したURLにマウスのクリックだけで瞬時に移動可能になり、逐次ウェブブラウザのアドレス欄にURLを打ち込む必要がなくなるというメリットがある。俗にブクマとも呼ばれる。

ちょっと油断していたら、ブラウザのブックマークが溢れんばかりになっております。仕事関係から、技術的な情報集め、趣味や偶然たどりついた面白サイトまで、ホントいろいろブックマークつけまくっております。

僕のブックマークはこれまでかき集めたあらゆる情報源の宝庫なのです(大袈裟)。そしてこれからもいろいろ蓄積して行くのだろう…(遠い目)。

でもね、ちゃんとフォルダで分類しとかないと、見苦しいだけじゃなくて、あとから利用しづらいですよね。忙しさにかまけてここのところフォルダ分けを怠ってたので、バラバラに溢れかえって素敵なことになっております。それにもう要らないものもちゃんと削除しないと。ヒマができたら少し片付けよう。

ところで、うまい分類法がないか考え中でもあるんですよね。すっきり、しっくり、スマートに分類しておきたいのですが、カテゴライズ、ラベリングというのは難しいもんですね。

それから、いざという時のために、オンラインブックマークの利用を考えてみても良いかも。あんまり他のパソコンを利用することなんてないですが、例えばメインマシンがトラブったりなんかした時とかには役立ちそうですね。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP